山根翼の自己紹介【後編】
起業を決意した2018年。
スポーツ×ヘルスケア業界で自分になにがてきるか?と考えているなかで、今の事業の基盤となる「遺伝子検査」というものに出会います。
まずは、すでに遺伝子検査サービスを展開しておられる企業に話を聞きに行き、まずは代理店として活動してみないか?と、提案を受けました。
確かにその方が全く新しい分野での挑戦なので安全だなと思い、動こうとしました。
しかし、なぜかあまりアクティブに動けないのです。
おそらく、自分の考えていた起業とは違っていたのでしょう。
他人が作ったものをただ売る。
ここに面白さ、やりがいを感じれなかったのです。
なので、自分の手で新しい遺伝子検査サービスを立ち上げよう!と動きを変えました。
たまたま、滋賀県で遺伝子解析の受託をしておられる会社(上場企業)があったので連絡。
本当に小ロットからの解析で取引してもらえるのか?疑問はありましたが、想いを伝えたところ滋賀県の企業同士なので対応します!とお返事をいただきました。
これが2018年8月でした。
そしてサービスリリースに向けて何もかも手探りで準備。
なんとか2019年1月にリリースに辿り着きました。
オンラインショップで一般消費者に販売するBtoCはやらずに、ジムや接骨院やエステサロンなどで遺伝子検査キットを取り扱っていただき、お客様に販売をしてもらうBtoBtoCのビジネスモデルに特化をしました。
とは言っても、この時点で取引先は0です。
最初は、ひたすらお問い合わせフォームやインスタグラムDMを使って営業をスタート!
比較的めずらしい商材なので興味を持ってくださる店舗がチラホラ出てきました。
導入費用0、在庫リスク0を掲げていたので扉を開いて下さる店舗が多かったのだと思います。
この戦略は正解だったなと思います。
1か月、2か月と営業をしていく中で、数店舗ずつ契約が決まり、実際に検査キットも売れ始めていきました。
このときの喜びは今でも忘れられないです。
そして、気づけば1年後にはありがたいことに100店舗を超えました。
全国の都道府県で導入が決まっていくのが嬉しかったです。
コロナ渦でもあったので、オンライン商談が当たり前になっていたのも拡大の要因になったと思います。
自分ひとりのカラダで全国飛び回るのは現実的に無理なので。
その後も順調に取扱店の増加は右肩上がり、検査数も右肩上がりを実現しています。
取扱店舗は500を超え、累計検査数は数千件というレベルになっています。
また、遺伝子検査キットに限らず、腸内環境検査キットや検査結果に合わせたサプリやプロテインなどラインナップを増やしていきました。
今でも、新たな検査だったり健康食品だったり常に開発をしています。
また、自分がやりたかったアスリートやスポーツチームの支援ということも実現しています。
遺伝子検査や腸内環境検査を受けていただき、それに対しての食事や栄養指導をさせていただいています。
下記、アスリートたちのインタビュー記事
https://mydensi.com/voice/
やりたいと思っていた仕事自分の力で実現させていくことに喜びを覚えます。
今後も、
・遺伝子検査や腸内環境検査を通じて全国のジム、接骨院、サロンなどの売上アップや集客の支援
・アスリートやスポーツチームのパフォーマンス向上にお役立ち
この2軸でビジネスをしていこうと思います。
だらだらと当時を思い出しながら書いていたら長くなってしまいました。
すみません。
今後もよろしくお願いいたします。
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