見出し画像

副業と自分との距離のとりかたって?

「時間がない。」
「いつも納期に追われて書くのがしんどい。」

ライティングで成果を出そうと意気込んでいても、Webライターの悩みは多く、尽きないもの。

Webライターでプライベートの時間も大切にしながらおこなうには、スケジュール管理が大切です。
なぜなら、スケジュール管理ができていないと、納期に追われる体験が多くなり、結果ライティング自体も嫌いになってしまう可能性があるからです。

この記事では、副業Webライターで月5万円の収益獲得したわたしが気をつけていたスケジュール管理についてお伝えします。

この記事を読んで、嫌にならずにライティングと付き合いましょう。

副業を嫌いにならないためにわたしがおこなったこと3つ

画像1


✏️心にゆとりを持たせる受注ペース
納期に追われる経験があまりにも多くなってしまうと、ライティング自体が嫌になってしまう可能性もあるでしょう。

わたしの場合、土日で出かけたいときなどは無理に受注せず、遊びを優先させるなど。

遊びを優先させると、いずれまた副業をしたくなる瞬間がおとずれるため、自分の心に素直にパソコンの前に向かえたかなと思います。

✏️朝起きられそうなときのみ朝活した
活動にはそれぞれのペースがあり、他人のやり方を真似しても自分に合わないときがあるもの。

わたしの場合は、ロングスリーパーで朝はできるだけ寝ていたいタイプのため、無理に朝活するのをやめました。

すると、副業が「しなければいけないもの」でなくなるなど。力を抜いて取り組めるペースを確立できたように思います。

✏️継続の一案件をベースに、余裕があるときは別案件をうけた

画像2

本業でマルチタスクをおこなっていて副業でも同じでは、HSP気質の方は疲れてしまうこともあるでしょう。

あまり接するクライアントが多くなるとそれだけで現時点では疲れてしまう可能性もあったため、クライアントは初期のうちは二つに絞りました。

一案件をコンスタントにおこない、早く書き終わりそうなときや土日に合わせて別案件を受注しておくことで忙しい時期の重なりを防げて心に余裕を持てましたよ。

まとめ:自分なりの距離感をつかんで活動していこう

自分の描く理想の姿があり、副業を始めた方も多いでしょう。
しかし、実際におこなうことで「こんなはずじゃなかった……。」「書くのがもうツラい……。」と理想と現実とのギャップに悩んでしまうことも。

いっそ、辞めてしまったらどうなるのだろうと不甲斐なさに落ち込んでしまう日もあるのはよくあること。

自分なりに副業とのほどよい距離感をつかんで、上手に付き合っていきましょう。

画像3

最後までお読みいただいてありがとうございました。

もしこの記事が少しでも参考になりましたら、「スキ」ボタンを押していただけるとうれしいです。

TwitterでもWebライターに関することを発信していますので、良ければフォローしていただけたら喜びます。(@yamanebass

*

焦らず、一歩ずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?