見出し画像

屋上でジャクソン・ポロック

年長さんと屋上で思い切り絵の具で遊びました。
アクション・ペインティングです。

「ジャクソン・ポロック」「アクション・ペインティング」はこの辺りを読んでいただくとして。。

筆に絵の具を滴らせ、紙に振り下ろす。
トロトロに溶いた絵の具を紙に落とし、ストローで吹き伸ばす、
など普段とは違う大胆な遊びです。
また今回は吊るした紙も用意しました。


筆を「シュッ」とすると斜めに絵の具が飛ぶ、と教えてくれた子は
何度もその動きで描きます。


床に溜まった水を紙にかけて、それが垂れる様子を見て「滝!」
偶然絵の具が混ざって新しい色が出来る事も発見したり。


出来上がった作品は最後に鑑賞しました。
花火、宇宙、地球、ガイコツの骨みたい、などの感想がありました。

みんな絵の具まみれになり遊んでくれました。
出来上がった作品は園内に飾ってもらえるそうです。
今回もあまり写真が撮れず残念。。

手足の爪に絵の具を塗って「ネイル!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?