見出し画像

出来たことにフォーカスしよう

出来なかったことじゃなく、出来たことにフォーカスしていこう

そしたら自分ももっと好きになれるし、周りももっともっと好きになれるよ!

例えば、エンジニアとして100行のプログラムを書いてて1行ミスがあったとする多くの人は1行にフォーカスして自分を責めたり他人を責める

そうじゃなくて99行のしっかり書けたコードにも目を向けて褒めてあげようね

例えば、営業として20人に会って1人に性格の不一致で文句を言われたとする

その1人のことばかり考えるんじゃなくて、19人のちゃんとお話しが出来て気持ちが通じた人との関係を大事にしようね

出来ないことは自分がダメなんだと考えずに、
人に頼ったり、システムに任せたり、仕組みを作ったり、特に改善の必要がないものなら気持ちを割り切ったり
なるべく客観的に対処していくといいかもね

例えば上のコードの例で考えると、コードフォーマッターやチェッカーを導入したりテストツールやAIに頼ったりね

出来たこと、良いところにフォーカスしていこう!

そうすると自然と自分も笑顔が増えて、その笑顔が周りも笑顔にしていくよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?