見出し画像

朝ごはんを自分で作る

台所が汚れるので自炊がいやになって三食外食していたら飛ぶように諭吉が消えていった。

毎日3千円使ってたんだが、よく考えたらそれ食費だけで月9万円になるってこと!?一人で!?あかーん!!!

という当たり前のことに気づき、外食は1日1食、なるべく生協の食堂にいくか……と改心した。

すぐに千円飛ぶカフェはダメだわ。
珈琲にしても、出町輸入食品で珈琲を買って、自分で淹れることにした。
おうちカフェせなダメだよほんと。

さっそく今日の朝食は家で作った。

サニーレタスサラダ、チーズホットサンド、スクランブルエッグ。
珈琲は出町輸入食品で購入したマンデリンでカフェオレ


私は卵料理がわりと得意で、トロトロふわふわに焼くのが我ながらうまい。

昔は料理が下手だったけれど、慣れたら普通にうまくなった気がする。

料理が完成すると同時に台所もきれいに片付いているということがポリシー。

食べた後に台所がごちゃっとしてたらそれだけでウンザリするからね。

トーストは、先にマーガリンを塗ってからフライパンで焼いた方が断然サックサクでおいしいので、トースターは使わない。

フラインパンで作るホットチーズサンドはめちゃくちゃおいしい。ただチーズ挟んでるだけなのにめちゃくちゃおいしい。サックサックトロトロ。

スクランブルエッグには香りづけでパセリを入れる。朝から爽やかな気分になれる。

本当はトマトが欲しいが、夏より倍以上の値段になっていてさすがに買わなかった。
まぁもう季節じゃないしね……。

サニーレタスをノンオイルの和風ドレッシングで食べたらとてもおいしかった。ドレッシング、ノンオイルの方がおいしい説ある。

マンデリンが普通においしい。いままでブラジルかスペシャルマイルドばっかり飲んでたけども、マンデリン好きだな。

珈琲の食わず嫌いやめようと思って、今、いろんな豆を試している。

私は酸っぱいのより苦い方が好きっぽい。珈琲の香りは落ち着くので朝に淹れると精神衛生にも良いね。

朝ごはん毎日作るのもだるいけれども、ルーティン化したら逆に、朝だ!起きるぞ!やるぞ!て気持ちに切り替えられるのかも。

ともあれ、最近散財しすぎたから、しばらくは自炊だな。