見出し画像

私のヒーローに会いに行く

今年になってやっとSHISHAMOの「明日も」をちゃんと聴いたんです。
金Jで等々力で歌ってたのDAZNで見た気がするけど、ちゃんとは聴いてなくて。
夏ぐらいからずっと聴いてる。

「選手はアイドルじゃない」
散々聞いたり見てきた言葉。

私みたいなミーハーオタクにそんなこと言われましても、ってずっと思ってて。
推しになるきっかけの部分は人それぞれあると思うのですが、
どうも顔から好きになったは悪!的な風潮で。

アイドル側からしたら一緒にするなって言いたいのはアイドルの方かもしれないじゃないか。

私の場合はコロナ以前はだいたいファンサが神対応の選手を推す感じだった。

鹿児島の広瀬選手は見た目+プレー。目当てのチームの対戦相手だったわけで。このパターンは初めてで。コロナ禍だったし長野パルセイロ所属だったけど、この選手のプレーは観たいなって思う選手だった。

2021年は山雅がJ3降格の危機だったのもあって、1試合の観戦にとどまったのだが、この年のシーズンオフに広瀬選手が鹿児島ユナイテッドFCへの完全移籍を発表。

鹿児島、遠い…よりも先に長野じゃないから思いっきり堂々と推せる!の思いが強かった。
鹿児島ユナイテッドFCのサポさんは温かく、楽しく、優しい人達が多くて個サポに本当に親切。クラブ自体も毎日の練習の様子画像をポストしてくれたり、YouTube配信も熱心にやってくれていて供給が多く、本当にありがたい。

去年はまだコロナの制限があってファンサできず、今年初めてファンサ受けたのだけど
思った以上の神対応でデュフデュフ大噴火といった様相だった。

ヘアサロンで
広瀬キャプテンと同じ髪色で
お願いします
って発注したら髪質全然違うのに
寄せてくれて
美容師さんに大感激。
広瀬キャプテンファンサ
ありがとうございます!

アイドルってよりは憧れのヒーロー!!
かっこいい。サッカーしてるところをもっと観たい。応援したい。サッカーしてるところの写真を撮りたい。そんな感情かな。ざっくり。

ハッキリ言うとヒゲフェチの私は見た目がタイプなんだと思う。ただ、個人として近づきたいかって言うとそういうわけでもないよね。
憧れのヒーローだから。こうやってたまにファンサしてもらえたら御の字。

ここで、自分の推し遍歴を。
順番で行くと新中剛史(一緒に写ってるタノさんはみつけてうれしくてトリミングせず)→栗原英明→山本剛→玉城嵐士→三島康平→広瀬健太(敬称略)
たぶんもっと推してた人はいたはずだけど、より強度高めなのはこんなメンバーですね。

強度高め推しメン

広瀬キャプテン以外は実際に話してみて推し始めた選手。みっしーは山雅時代はヒゲなかったけど前回のnoteで書いたもぎり&体温測定の時の。あぁぁみっしーにヒゲ!ってなった時の。

ポジション別にするとGK1人 FW2人 DF(CB)3人でわりと守備陣が多め。
1100文字も使ったけどここまでが前フリで 笑

今の山雅の推しの話をします。
私の推しぴ達。
#37志村滉選手 (右) #38濱名真央選手 (左)

8月初ファンサの時の

「ファンサの写真は個人のお楽しみの範囲」という注意書きをグレーゾーンで捉え、このnoteは私の個人のお楽しみと言い張れば大丈夫かな🤔

練習場のファンサ写真がダメで、街中やお店で出会った時だけOKみたいなのも謎。

書きながらどこかで区切ろうかと思ったけど
最後まで書いたら長編になったので
覚悟してください 笑

市営サッカー場(2023.1)

キャンプに入る前、1月中旬かな。
昨年までコロナの制限があって、最後の方は平日1日だけ公開で。仕事休んでまで行こうと思わなかったし、山雅に対してぼんやりとした気持ちだったり老害にありがちな「昔は良かった」みたいに思ってたかも。

この時はやっぱりぼんやりで場所が市営サッカー場だから行ってみるかってなった。

2年目の選手を新加入だと思うぐらいに山雅に疎くなってた。試合に絡まない選手あんまり知らなかったし、コロナ禍に所属した選手達、印象あんまり残ってない。練習見学やファンサがないってそうなっちゃうよね。

新体制発表だって中継もろくに見ていない。
今年のキャッチコピーが積小為大で「やまごーやん」て思ったんだった。
山本剛選手が現役時代にやっていたブログタイトル「積少為大」だったので。
そこにだけ反応してたの覚えてる。

山雅より鹿児島に夢中だった私はこんな公式YouTube配信あったのも今知ったぐらい

まこっちゃんねるは見てたけど、特定の選手しか出ないなぁという印象。どうしても鹿児島と比較してしまって、推しがいるといないでは差が出るよね。

鹿児島のYouTubeは本当に充実してる

遠方個サポにめっちゃ優しい。ありがてぇ。

小坂田に新しく山雅の練習場、サンコーグリーンフィールドができて、行ってみるかってなったのが4月の終わりか5月の頭かな。
ファンサ無しの日だったけど、初めて行ってみた。

指笛の音色がめちゃくちゃ綺麗だったのだ

居残ってFK練する選手達を何人かぼんやり見たり撮ったりしていて。
ホイッスルの代わりに指笛を吹く志村選手。
この日の練習を撮った写真を見返したら、かなり撮っていたので無意識のうちにプレーでも注目していたんだと思う。
ファンになったきっかけが指笛⁉️
えぇ…って思うかもだけど
それって練習を見に行かなければずっと知らないまま、志村選手のことを何も知らないまま月日が過ぎるだけですよね。松本にいるのに。

この練習の後、志村選手の誕生日、あのUスタでの信州ダービーの日。そして野々村選手と同じ日なんだって思った。

選手全員誕生日お祝いポストはしないけど、
あの指笛の音がきれいな子だ、と思ってポストしたところ、このポストに志村選手からいいねが付いて。
そのことが、その日あった信州ダービーのUスタでの敗戦(天皇杯予選入れたら2連敗)で、仄暗い水の底に横たわるぐらいの(これ大枝編集長のパクリです)暗澹たる心情に射す一筋の光だったですよ。

それから月に一度ぐらい練習見学に行くように。ファンサのある日は行けなかったけど、練習見学だけでもとても楽しかった。
技術的なことや練習内容のことはよくわかんないけど、普段試合で見ることが出来ない選手をもっと見たいと思うようになる。
試合に絡めないのは悔しいだろうけど、この争いに打ち勝ってほしいという気持ちが強くなる。

ファン感の前、8月の中旬になりついに初めてのファンサを受ける日がやってきた。
あの時、濱名選手と2人で一緒に来たのが
決定打だったなぁ。
2人の仲の良さを知れたり、志村選手のまっすぐなフレッシュな感じが眩しく2人とも好印象。
十数年前の自分の息子がサッカーやってる時の、試合の合間などにする息子と友達や先輩の子達とのやりとりが脳裏に甦った気がして、懐かしく、ノスタルジックな気持ちにもなった。

ファンサを終えてクラブハウスに向かう三人

そしてこのファンサを経てファン感の日を迎える。

ファン感のイベント事前募集に大卒組5人が参加するのがあったので応募したところあっさり当選。 応募者全員当選らしい。笑
「選手が参加しない間も活動してもらいます」
なので他の選手のサイン会とか全く参加出来ないスタッフ扱い。でも5年振りぐらいのファン感イベント参加はめっちゃ楽しみだった。

選手が参加する時間より働いてる時間が長かったけど、溝渕雄志さんプロデュースのスムージー必ず本人がデリバリーするので大人気。
フードを運ぶお手伝いしました!

選手参加時間外に私だけでデリバリーに行くと
「選手が持って来てくれるんじゃないの?」
とあからさまに不満気な方もいたけど、ほとんどの方は座席まで持ってきてもらえるサービス喜んでくれて、並ばなくていいのは好評だったと思う。

もぐうさちゃん達可愛いかったです!
真央なんでいなかったんだろ🤔


プロデュース麺を注文すると
写真が付いて来ます
イベント参加者記念撮影
キラキラ眩しすぎる志村選手と初2S
綾瀬はるかにしか見えないって言ったら
知人からだいぶツッコまれた笑


アイドルじゃないって言われてもちょっとむり

みっしー(三島康平選手)がいた時以降で一番楽しかったファン感でした。途中コロナもあったし、あまり覚えてないな…
武井択也氏プロデュースファン感が充実すぎてな…

デリバリーでは志村選手と一緒にお客さんとこまで行ったり、参加記念にサイン入りTシャツもらったり、働いた分の報酬がだいぶよかったので大満足💯こんな楽しいファン感久しぶり!

3日後ぐらいにファン感の時に選手達が着用していたTシャツや帽子がクラブ公式のサマーオークションが開催される。
vol.1はやったことすら全然知らんかった。。

途中経過。私的には「は!?」てなるよね

小松選手は納得?の金額(Tシャツでこの値段!て思うけど実着用強し)、スタメンで出てる選手でもたぶん締め切り前に上がってくとは思うけど。。
まって。滉くんのなんで?て思ったよね。

後でわかったのは、鈴木選手と安東選手のサインも小さく入ってたので、鈴木選手推しの方も2回ほど入札したらしい。
どんどん値段上がって、私以外にも欲しい人いるんだって言う安堵とさすがに2万超えたら無理だ💦て焦りと。
と思ってたら2万直前でストップ✋となり
落札しましたよね…ねぇユニ買えたじゃん…
実着用はやっぱり強し、なのであった。

送料や手数料や鑑定料?諸々で結局2万1千円、ユニ買えたじゃん(再び)

額に入れて飾る
だいぶシワ寄っちゃったので直します
鑑定書

気合いの文字は安東選手。3人サイン入ってお得にしても想定の金額より高かったな…
届いた後にファンサで一緒に写真撮ってもらってやっぱりプライスレスだよな!て思った。

指定選手TR後のファンサ
オバチャン立ちしてしまうオバチャンの私

ファンサの写真upはあくまでもグレーゾーンで。よく「問い合わせます」って人を見かけるけど、聞かれたらいいですよとは言えないけど容認しているものって世の中に存在していて、白か黒か、グレーもあるよ。と思うんだけどね。
シーズン中は誰がいて誰がいないを推測されるからOKとは書かないが禁止とまでは書いてない。と思ってるので、例えばダメであればワンクッション、警告なりしてから禁止の措置をしてほしいかな。


夏移籍やファン感後に推し変や推し増しがあるのを見越して、プレーヤーズタオルやフラッグの再受注やってくれた山雅グッズチームの強かさには拍手を送るべきだと思う。
今シーズンは山雅のグッズを過去最高に購入した。受注生産で選手全員のグッズを販売してくれるのはとてもありがたい。
クラブ側も「推し」の概念「個サポ」の購買欲みたいなのをちゃんとわかってる。

インスタストーリーでメンションするって
DM送るのと同じ行為よな…
これについてもまた別の機会で書きたい
カーサインの裏にサインもらう
ブランケット2人分買えなくて申し訳ない
💯のリアクションを取る推しぴ達
シーズン終盤、これを使って寒さを凌いだ


プレーヤーズタオルは山本選手のも買ってたし、山ガチャも過去最高に回した。今年は山雅のアウェイ遠征あまり行かない分、グッズ購入に過去に類を見ないほど使った。

ファンサもみっしーがいた頃は毎回ファンサあったから回数的には少ないけど、本当にたくさんファンサしてもらった。ありがたかった。

それが応援に繋がってるのか、こちらだけが与えてもらってるばかりのような気がしているけど、直接選手に「応援してます」と伝える機会は本当に大事だと思う。

みっしーがいなくなって山雅から心が離れかけた事もあった。
監督が変わってどんどん坂道を下る様も見てきた。コロナでファンサもなく選手も試合に出てる選手をなんとなくしか知らない。
なので当時入ってきた山本龍平選手、榎本選手とか村越選手がどうだったなんて全く知らないでいたし、選手全員覚えられてないぐらい。

試合行くのは楽しみだったけど、グッズはたまにタオマフを買うぐらいで、ぼんやりとしか試合観てなかった私が、推しができるだけでこんなにも世界が輝いて見えるぐらい山雅が楽しかった。昇格っていう結果は得られず、推しぴ達がメンバー入りすることも叶わなかったけれど、山雅が好きなんだなって再認できた年だった。

鹿児島が昇格できて来年もDAZNで見られるのはありがたい。広瀬キャプテンは来年も鹿児島で頑張ってほしいな。今年はサブが多かったりメンバー外の時もあったけど。
広瀬キャプテンに関しては、なかなか観に行けないけどこの距離感がちょうどいいって思った。ユナサポさん達やクラブ自体が遠方サポへの気づかいが素晴らしくて、距離を感じさせない。本当にありがたい🙏✨️

山雅の推しぴ志村選手がCBってポジションてこともあって、広瀬キャプテンへの憧れはより強くなったので、これからも推していきますよ。

長くなりすぎてまとまらない文章だ、相変わらず💦

サッカー選手だからやっぱりサッカーしてるところを見れるのが一番いい。でも私にとってはファンサと練習見学がいかに大事かを再認識した年だった。
推しがメンバーにすら入らない、TMですら短い時間しか出してもらえない。
頑張ってる姿を見て、でもこれがプロの厳しさだと言われたら何も言えない。

「推しを推す」果たして応援になっているのか
甚だ疑問ではあったけど、
前回の記事で嵐士さんが反応してくれたように、「応援されたらうれしい、パワーをもらえる」って推しぴ達もインタビューで答えていたので、ブレずに推し続けたい。

個サポをやってる人達は、だいたい「選手のプレーを好きになって応援してます」なんだろうと思う。私みたいなミーハーないわゆる追っかけタイプの個サポを一緒に括らないでくれって思うだろう。
推しのプレーが見たいが一番だけど、写真(プレーや合間などの)も撮りたいし、ファンサしてほしいし、少しだけでいいので話したい。

「選手はアイドルじゃねえんだよ」
は1億回ぐらい言われてるけど、

推しが尊いの原点ではなかろうか


推しを偶像に出来ないので写真を撮って崇めるし、グッズを買ってお布施をする。
アイドル=偶像
直訳するとだけどね。
今Wikipediaにはこう書かれている。

それだよそれ!ってなったし
選手をアイドル視してはいけないみたいな風潮だけど、「アイドル」を「ヒーロー」って置き換えれば納得してもらえるかな。
いや、誰かに納得なんてしてもらわなくていいよ。
私は追っかけたい。ヒーローに会いに行きたい。笑顔が見たい。手を振ってもらいたい。選手がイヤだったらイヤって言っていいと思うしスルーしてくれればいい。
noteの課金のことちゃんと断ったもんね。志村選手は。いやなことはいやと言える子だ

良いことばかりじゃないからさ
痛くて泣きたい時もある
そんな時にいつも
誰よりも早く
立ち上がるヒーローに会いたくて

SHISHAMO 明日も より

会いに行けるヒーロー!
山雅が松本にある意味。試合だけしかいけない人もいると思うけど、練習やファンサも行ってみるのもいいよ!
もっと応援しよう!て気持ちになること間違いない。一緒に成長を見届ける気持ちで。

推しぴ達のファンサは
オタクが生きるためのエナジー
いつもありがとう

オタク特有の早口とは言うが、推しのことになるとたくさん話したくなる。

鹿児島の広瀬キャプテンの推し活としては𝕏でいわゆる沼スペースを開催すると、ユナサポフォロワーのみなさんが何人か聞きに来てくれて、2時間、いや3時間喋ってしまう。これがめちゃくちゃ楽しかった。
山雅だと個サポに対する謎の風当たりの強さを感じるんだけど、みんなそれぞれ強い気持ちで推しを推し続けていただきたい。

文章にしたらこのボリューム感。
一体誰が読むんだって話だけど、実はまだ言い足りない分は次回にします。笑
ここまで読んでくれた方には
おつかれさまって言いたいです感謝🙏✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?