見出し画像

田舎の飲食店のリアル 2024年5月売上編

スタートダッシュは成功!果たしてその後は・・・


同じようにスクショしてるのに毎回解像度か変わるのなぁぜ?

今月の売上は54.3万円でした!
目標売上は57万だったのでそこには到達できませんでしたが、一度地獄を味わったどころか、1丁目から3丁目くらい闊歩した経験があるのでよくやったと褒めたい。GWの売上報告だけ前回のnoteでアップしましたが、本当に疲れた。でもそれだけ沢山のお客様がいらしてくれたって事なので、とても嬉しく、そしてありがたく思います。


前半は好調!だが後半・・・

前半はGWの影響と5/4の出張料理もあり貯金出来てましたが、18日以降は目標を上回る日が2回しかありませんでした。

しかも!!

5/27は休みじゃないんですよ!
久々に売上ゼロの日がやってきました!

そう、久々にって言えるってのがもう幸せですよね。

去年なんて月に何回あったことか・・・(地獄の2丁目あたりを歩いてた頃)

おかげで様で後半は体力がだいぶ回復しましたが、数字だけ見てると余りのんびりは出来ない感じです。
危機感が出て参りました。
我々は水商売。
流れて落ちる時は一気に奈落です。

その中で希望を見るとするなら?




この二つの売上の共通点ってわかりますか?

ここから先は有料・・・

にはしません(笑)

ランチの売上が全体の50%以上の日が2回ありました。
たった2回かも知れませんが、ランチ帯は入らないかもという、いわばゼロ状態から始めたのでこれは大きな進歩です!
そしてこの結果は「狙って出来たこと」なので大変意味があります。
今後の山ねこ料理店を向上させる為にランチ帯の充実が一つのキーとなりそうです。

では具体的にどんな手を打とうかと考えているのが次の事項です

  1. ランチだけのスペシャルメニュー

  2. 定食やランチセットの充実化

  3. ランチコースメニューの導入

客単価を上げるのに直結しそうなのが1のスペシャルメニューかなと思います。今年は雨が少なく山の木の実が少なかった為か、イノシシの被害が多く、その分捕獲数も過去最高と新聞に載ってました。イノシシのお肉を保管している人がいるのでそれを分けて貰うことが出来れば、何か逸品出来ると思いますが、来年からはどうするかという再現性に欠けてしまうのが難点です。こーゆーのって持続していかないと話題性にならないし、集客には繋がりにくいですよね。売上のカンフル剤にはなり得そうだけど、だったらランチ限定にしなくてもいっかって書いてて思ってしまった。

2の定食やランチセットの充実化は持続も出来そうで客単価も上がりそうです。先日もお客様に定食はありますか?と聞かれましたので需要はありそうです。ただこれにもデメリットはあって、セットを提示するとそれだけで終わってしまうって事ですね。回転率を上げねければいけないのが課題になります。ワンオペでどれだけこなせるかなー?

3のランチコースの導入は経験済みなのですぐにも出来そうですが、やっていた当時はパンデミック中だったので客数も少なく落ち着いて出来ましたが、現在のお客様の入り方だと1人では難しそうです。コースのみにしてしまうと家族連れは困ってしまいますものね。予約制で1日1組限定とかならいいかも。

ということで、やるならランチセットを始めるですかね。
やるならオペレーション的にも無理がかからないように特別なことはしないで、今ある料理からプレートに載せるワンプレートかなって思ってます。
ロス対策にもなるし。
沖縄料理系
アジア料理系
ヴィーガン系
などテーマを決めて選べるようにするのもいいかも知れませんね。

ではディナーはというと・・・


連休の影響か、お酒の売上が伸びてます!
羽付き餃子は安定の一位!この間は外国人のお客様6人くらいきて3名が1人一皿づつ注文されてましたからね。
上位陣が余り変わらないのでこの辺で変化が欲しいところですね。やはり何かスペシャルメニューを作ってみようかな?
外国人もお客様も増えてきたのでプレートの方が馴染みがありそうだし。

ここ最近お魚料理が・・・
増やして行きたいところなんですが、なかなか判断が難しい。

全体を通して感じたこと

観光客ありきのお店になってきてるのは間違いなく、今回のように連休後など閑散期に入るとダメージが大きい。かといってもう地元用に安いメニューを置くつもりはありません。 なので繁忙期にガッツリ稼ぐか、地道な営業に他なりません。残念ながら5月のサタデーナイトマーケットは台風の影響と梅雨もあり参加を見送りましたが、中南部をメインにイベントがあれば参加して営業して行こうと思います。
そうです。今年は種蒔きの年にしようと言ってたじゃないか。
結果を焦らず、じっくり構えて行こうと思います。
コツコツやっていればきっと見てくれてる人がいます。
そうです、そしてこんな仕事ももらうことが出来ました。

BlueZoneツアーの食事担当に!

いつも世話になっている南溟森室さんが新たにBlueZoneをテーマにした宿泊プランを販売し、山ねこ料理店はツアー初日の夕食を担当させて頂くとになりました。

売上に関しては包み隠さずリアルを伝えてますが、他社様から頂く報酬なので詳細は書けませんが、僕が宿に出張して料理を作るので休業補償分と料理代と頂いております。
そのうち売上報告でバレるんだけどね。

まだ予約は入ってませんが中々美味しいお仕事です。

実は出張料理も興味があって、いつかやってみたいなとは思っていたので経験させて頂けることが有難いです。

個人でやるなら「パジャマでフルコース」をテーマにしたいなって考えてます。僕がお客様のキッチンをお借りして、お客様は好きな格好で食事でき、昨今、飲食店では分煙が義務付けられてますが、自宅ならそれも関係ないし、ハンドルキーパーの心配もない。もちろん片付けもしなくていいし、そしていつでも寝られるw
一回の出張で4〜5万は想定してますが、タクシー代とか考えたら意外と安いのでは?とも思います。



まずはどんな所でもちゃんと実力を出せるように今は経験値をあげて努力しようと思います。


個人的なお話なんで恐縮なんですが

実は僕、5月誕生日でして無事50歳になりました。
さっき、経験値を上げて努力って書きましたけど、いつまでやるんだよ!って感じですが、多分、一生続くんだろうなって思います。
あと実はレストランを任せるので働かないかとお誘いも受けたのですが、お断りさせて頂きました。僕はこんな人間で根なし草なところもあるし、自由に好き勝手生きてきてるので、手に入れたこの自由を手放せませんでした。
交渉次第では結構なお給料貰えたかもね(笑)

50歳にもなってしまったので、ジ・エンド・ザ人生もちょこっと視野に入ってきて後悔のないようにしたいなとは思ってます。

まさかこんなに生きられるとは思ってなかった。
僕の親父は60で死んだのでなんとなく僕もそれくらいかなって思ってます。それ以上生きれたらオマケの人生です。
その時はもっと好き勝手にいきますw

先月宣言したことどれくらい出来たかな?

まずセルフオーダーのメーカーの候補が出来、資料請求してもらいました。


株式会社ユニエイムさんというメーカーの提供するCHASHERという商品です。もし、知っている方や実際使っている方がいましたら感想をお聞かせ頂きたいです!
なんと言っても導入費用が安く、約34万円です。
月額使用料も1万以内で収まりそうです。
機能については、昨今この手のPOSレジに関してはそんな大差はないと思ってます。10年前ならいざ知らず、今どき商品分析や会計ソフトとの連携は必須ですし、僕みたいな個人店は多機能を必要としないしw
問題は詐欺がらみじゃないかなーとか会社関係を調べてますが、今のところは大丈夫そうです。たぶん・・・
一応貯金はあるのですがこれは次の事業展開に必要なお金なのでなるべく使わず、融資先を探してます。
リースもできるらしく三菱HCキャピタルさんのマイルオンというのに申し込んでみましたが返答がありません。審査に落ちたかも・・・
なので直接銀行に借入に行こうと思っています。
融資額が少額で保証会社を通さない支店長決裁になれば、コロナ禍でブラックになってしまった僕でも融資してくれると思うんです。
あと、今回は沖縄銀行に相談に行こうと思っているのですが、今まで取引がない銀行なので少額から借入してキチンと返済して信用を重ねて、来たるべく日の大型融資に備えようという作戦です。
交渉頑張ります!

羽付き餃子の単独メニューは作りました!

A4サイズで印刷してメニューに差し込んでます。
大きさの目安になるように原寸代で作りました!
これを見て注文してくれるお客様もいるので効果はあったようです!

冷やし沖縄そばはまだ売り出してませんがメニューは作ってみました。

まだ作ったばかりで少し寝かせてからもう一回見てから調整しようかなって思ってます。梅雨明けには販売開始かな?

そして夜パフェの試作会はまだ出来てません💦
ちょっと腰が重くなって来たので気合いを入れなければダラダラしちゃいそうです。こーゆー時は試作発表の日を決めて無理矢理にでもそこに向かうのがいいと自分でもわかっております。
自分で自分のケツを叩かねば。

6月の目標!

  • 冷やし沖縄そばの販売開始

  • 夜パフェの試作会開催

  • 目標売上50万

  • 銀行への融資交渉

  • ランチセットの準備


2019年のコロナ前の売上が44万だったのでまずはそこを越えようと思います。集客はSNSを中心にGoogleマップも活用していきます。
ランチセットも検討して試験的に導入してみます。
まずはお客様の反応を観察してみます。
そして夜パフェで自身のケツを叩きw
気合いを入れて銀行融資へ行ってきます!

今月も頑張るぞ!


余談ですが、noteを始めて良かったなって思います。
今まで漠然とした月単位の目標を書き入れる事でやる事が明白になってスッキリしました。反省点も見つけやすくなった。こんな小さな飲食店のリアルなんて誰の参考になるのかなんて思ってたけど、一番参考になっているのは自分のようです。
それでもいいねしてくれる人がいるのは嬉しい。
みんなありがとう!
飲食店やってる人、一緒に頑張ろう!そして楽しもう!


山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。