見出し画像

田舎の飲食店のリアル 2024年3月編

目標\\\\٩( 'ω' )و ////達成!

先月、目標売上を50万に設定して頑張った結果・・・
なんと目標を大きくクリア!66万円達成!

これがワンオペってのが我ながらよくやったと思う

ランチの売上が大きく伸びたことが全体の売上向上に繋がったと思います。
正に春休み効果。子連れのお客様多かったですもの。
外国人のお客様も良くいらしてくれました。先月までは欧米人が多かったイメージですが、中国、台湾と思わしきお客様も増えてきました。
それによるトラブルもちょっとありましたが、それはまた別の機会に書きます。

ではそのランチから分析していきましょう!例によってリアルタイムでスクショを見ながら分析してますw


安定してお客様が来るようになってきた


こうしてみると麺類ばかり出てる

今回売上に大きく貢献したランチ帯ですが、なんと一万円を超えてる日が7回もあります!一番多い日で3/11の3組で14980円でした。

高校生以下と思われるお客様は人数に入れてません。

1会計あたり約5000円使ってくれてます。
この日のランチ出品数と種類は以下の通り


やはり当店推しの餃子を筆頭に沖縄そば、ザンギ(唐揚げ)なんかが入っているのもお子様連れが多かったからだと思います。
平均してランチ帯の売上が8000円は確保できるようになりました。
これは嬉しい!今後も続くかはわからないけど、継続できるように頑張っていきたいと思います。

出品料理としては麺類が多くなってきました。子供がちゅるちゅる好きなのもありますが、山ねこまぜそば(沖縄そばで作った台湾まぜそば)は辛いのでおとな仕様です。こちらも2位にランクインしました。沖縄そばを1日に2回買い足しに国頭スーパーに行った日もありました笑


辛いけど美味いよ!

沖縄も海開きが終わって暖かく感じる日も多くなってきたので、そろそろ冷やし沖縄そばの出番かもしれません。


デザイン使い回し過ぎwww

4月のランチ目標売上は10万円としました。春休みも終わりGW前ということもあり少し落ち着くのではないかと予想してます。
いつもの定休日を少しずらして21〜23日まで連休を頂き、GW期間中は休まず営業するつもりです。


なんとか今月も達成していきたい!

ではディナー帯の分析始めます!

よくやったよホント

なんとディナー売上48万円!先月より14万円UP!
本当に忙しくてありがたかったです。
が!
僕の体にも異変が出ちゃいました・・・
皆さんもどうかご自愛下さい。


あれ?これって・・・

今見て気づいたんですが、ランチと出てる料理ほとんど同じですね(笑)
夜も家族連れが多かったので今月は割と偏った出品となったようです。逆にいうと来年からはこれらをメインに料理構成をすれば、効率的に料理が作れるかもしれないですね!来年やってみよう。noteやって分析して良かった。
そのせいか先月上位ランクインの刺身系はダウン。ドリンクではマンゴードリンクやオリオンサイダーなど甘いソフトドリンクがランクを上げています。
推しはやんばるあぐーの羽付餃子は変わらずですが、4月からはハイケイというやんばる親鶏のメニューも作りました。僕としては羽付餃子とハイケイを食べられる二枚看板で展開しようと思っています。
果たしてその効果は出るのか。来月の報告をお楽しみに!

客単価は300円上がってます!やはり家族でくると料理が多く出ますね!
今月と前月も計算したら料理とドリンクの売上構成はドリンク29%でした。
当店はウォーターサーバーがあって水は0円なので、水だけ飲んでいかれるお客様も結構います。以前、ワンドリンク制をやった時に結構お客様からクレーム来たので廃止すると、水の注文で呼ばれることが多くなって大変になってサーバー置いたという経緯があります。
この辺が売上あっても原価下がらない当店の悩みでもあります。

来月のディナー売上目標は40万 全体で50万!

今月はちょっと厳しいかなー

今月のディナー売上目標は40万にしました。
先月と同じです。今月は売上が落ち着くかもしれないので達成は厳しくなると思いますが、何とか達成したいと思います!

忘れてないよ!Google頑張る!ってやつ!


先月宣言したGoogleビジネスのアップ頑張る!の結果ですが・・・
8回投稿出来まして結果は以下の通りです

うーん、なんて言うか、微妙

先月より1000pvくらい増えましたが、微妙・・・
ランチ帯もお客様がいる時間も多く、中々料理を作って撮影してアップまで出来なかった・・という言い訳を今月もしてしまいました。
なんとか1万pvは目指そうと思います。
しかしすべてのお客様には聞けてませんが、当店を選んで頂けた理由を聞くとほぼGoogleからと言っていただけます。
現在の評価は⭐️4.7と高評価を頂いております!
この評価を見てきて頂けてるようなので、本当にコツコツ真面目に料理作ってきて良かった・・

多分皆さんが知りたい、いくら儲かったの?です


売上が大きく予想を超え、沢山儲かったんでしょ?
と思ってると思いますが・・・

儲けた分は返済じゃ!!

昨年の売上が悪く、電気代などが払えない月が何回かありました。ガス代もです。一度払えないと2ヶ月分支払えるほどの売上を出すのが本当に大変で、ズルズルと引きずってましたが、今月やっと払えました!


やっと払えた・・・

電気代だけで約4万円、ガス2万円支払えました。少し安心した。

システム利用料としてるのは、会計ソフトやadobe、発注システム等ですがちょっと気になる数字になってきました。今月は少し見直してみることにしましょう。

消耗品はぶっちゃけご自宅用も含まれてます!
ちょっとだけ儲けたお金で自分のものを買いました。


自転車27000円!
丸鋸ガイド7200円!

もう膝が痛くて近所の買い物やバイト行く時も難儀するので自転車買いました!あとDIYの強い味方!丸鋸ガイド!
これで丸ノコが安定してまっすぐ切れる!(僕はどこに行こうとしてるのか・・・)

3万円以上も自分の買い物をしてしまった!嬉しいっ!
そして現在の預金残高が


やっと貯金できたぁ!

やっと貯金できるようになりました!
去年、売上が上がらず閉店しようとまで思ったのに
なんとかここまできました。
非常にありがたいことなんですが、今月は忙しすぎた・・・
ちょっとワンオペに限界を感じました
体も疲れて、疲労感が取れません
個人店なので休みも作れるのですが、休んでしまうとお客様が離れていってしまうのは経験しているので、どうやってこれを解消すべきかはまだはっきりと決まっていません。
今月よりセルフオーダーシステムも導入予定です。
利用料に3万円/月 発生するので
これからも気を抜かずに楽しんで頑張っていきます!



山ねこ料理店新店舗建設の為サポートお願いします!集まったお金は建設費、及び設備投資に使用させて頂きたいと思います。