家庭学習の目標

小学1年生のサキコと年長のマルコの家庭学習の記録です。

二人ともおうちでそろばんと英語を学んでいます。

そろばんの目標

自宅で学びはじめて2ヶ月程になりますが、考えるよりも先に指が動いているような感じで、成長のスピードの速さに驚いています。

同じ問題を同時に始めたらサキコには勝てない気が…。

我が家は中学受験を目指しているわけではありませんが、こないだなんとなく観た動画の中学受験の話で
「いつまでにこのレベル」
のような目標を決めた方が良いのかも、と思いました。

ちなみに中学受験するなら、4年生までにそろばん3級レベルになっていると望ましいそうです。

我が家は受験ではありませんが、今まで通りコツコツと続けて同じ位のレベルを目指そうと思いました。


英語の目標

ブログ(どなたのか失念しました…)で、学びはじめて1年経ったら英検5級を目指すとよい、とありました。

そして子どもだけでなく親も受験するとよい、とのこと。

ライバル役までやるの〜!?とビックリ。
親はなんでも屋…ですね。

3級レベルで中学卒業程度、ということは5級が中1、4級が中学2年ぐらいのイメージですかね。

ちょっと調べたら、英検持ってると

高校受験に有利なようです

これは耳より情報。

3級合格していると多くの高校で合否判定に考慮されるみたい!

英検だけでなく漢字検定も!

そろばんは…?

何にせよ3級以上であれば多少印象が良くなるのかな。

受験一発勝負よりも周りを手堅く固めた方が安心ですよね。

マークシートとか面接とか、試験ならではの色々に慣れておくのも良さそう。

家庭学習は検定を視野に入れてやっていこう、という気持ちになりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?