見出し画像

ふくおか建物巡り


こんにちは!

福岡施工管理課のたにもとです。

今回はわたしが休日に巡った、福岡の建築物をご紹介します!


天神にあるこの建物、みたことありますか?

画像1

こちらはアクロス福岡です!

設計はアメリカのデザイナー・建築家のエミリオ・アンバースさん。

福岡県の施設と、民間の施設(オフィスや商業施設)が融合した官民複合施設です。施設内では公演やイベントが開催されています。

この写真の角度からみると、まちなかに山があるみたいですよね!植物がところどころ紅葉していてとても綺麗です。

画像2

横から見ると側面が階段状になっているのが分かります。段差部分に植物がたくさん植えてあります。ステップガーデンと呼ぶそうです。

画像4

丁度この日は屋上まで上がることができたので、アクロス山に登ってみました!

画像3

本当に山の斜面を登っている感覚で、階段が続きます。

画像5

山頂に着きました!

福岡はまちなかに空港があるので、建築物の高さ制限があります。

高さ60mの山頂からは福岡の街が一望できました✨

画像6

とても清々しい場所なので福岡に遊びに来た際には、アクロス山に登頂して景色を見てくださいね!

画像7

アクロス福岡が建っている場所には、1877年~1981年まで福岡県庁が立地していたそうです。

画像8

ルネッサンス様式の建物の名残が現在にも残っていました。

とても大きな建物だったことが分かります。

場所の歴史も知ることができて勉強になりました!


画像9

来月も福岡の建物の紹介をしていきます♩

気になる建物やおすすめの建物がありましたら、是非教えてください!


今後もわたしたちの活動を、インスタグラム@yamanemokuzai_2021)やオープン社内報にてお伝えしていきます!

ぜひチェックをよろしくお願いします(^^)


福岡施工管理課 たにもと

この記事が参加している募集