見出し画像

ふくおか建物巡りⅡ


こんにちは!

福岡施工管理課のたにもとです。

先月に続きまして、福岡の建築物を紹介します。


今回はこちらの建物です!

画像1

天神にある福岡市赤煉瓦文化館です!


設計は東京駅舎や日本銀行本店などを手掛けた、辰野金吾氏・片岡安氏です。

辰野氏は「日本近代建築の父」とも呼ばれ、その設計はとてもに頑丈になっています。


画像2


もともとは日本生命保険株式会社の九州支店として、明治42年(1909年)に竣工されました。

那珂川にかかる西中島橋すぐの街角に位置し、赤煉瓦と白色の石材を用いたお洒落な建物です。


内部は解放されており見学できました◎

1階には受付やカフェがありました。

2階には借りることができる3つの会議室があります。

画像3

階段の装飾がとても素敵です!

手摺の小柱が特徴的でおもしろいですね。

画像4

レッドカーペットが明治大正時代の建築ではよく見られます。

西洋建築が参考にされていることが分かりますね(^^)

彩度の高い赤というよりも、えんじ色に近い赤色で落ち着いた雰囲気です。明治時代にはもっと違う印象だったのかもしれませんね。

画像5

建具枠や巾木は落ち着いた緑色で統一感があります。

画像6

上に続く螺旋階段です。

建物の雰囲気と合わせるように、所々曲線がデザインされています。


こちら階段を上がって右側の部屋です。

画像7

画像8

かなり広い空間で、窓も大きく開放感がありました。

カーテンも重厚感があって素敵ですね。


次に階段をあがって正面の部屋です。

画像9

丸テーブルを中心に赤い張地の椅子が並んでいます。

画像11

左右の扉の上部はガラスが使われていてお洒落ですね(*^-^*)


最後に階段をあがって左の部屋です。

画像10

照明が花の形をモチーフにしているもので、クラシカルな雰囲気がありました。

天井の装飾も部屋ごとに違っていて素敵です。

画像12

部屋を見渡すと暖炉がありました!

暖炉は西洋の暖房設備として11~12世紀頃から使われていたものだそうです。レンガ造りならではの暖房設備です。


画像13


いかがでしょうか。

今回は歴史的建築のご紹介でした!

前回ご紹介したアクロス福岡から歩いて行ける距離なので、是非訪れてみてくださいね(^^)/


今後もわたしたちの活動を、インスタグラム(@yamanemokuzai_2021オープン社内報にてお伝えしていきます!

ぜひチェックをよろしくお願いします◎


福岡施工管理課 たにもと

この記事が参加している募集