見出し画像

職場紹介

こんにちは!

新入社員のはなもとです。
私事ですが、11月より設計企画からインテリアデザインに異動しましたのでご報告します!そして本日はインテリアデザインの職場、仕事についてご紹介していきます!

まず職場についてです!

マップ_page-0001

山根木材の会社はこんな感じになっています!以前の部署はすまいる館側だったのですが、今はDEJIMASTOCKという家具屋さんがある棟の3階で働いています!

画像2

事務所の横の絨毯スペースです!ギャッベがたくさん並んでいます!一枚一枚柄が異なるので、見ているだけで楽しめます!
今私はコーディネーターの部署で勉強しつつ、DEJIMASTOCKで家具の勉強も一緒にしています!
具体的には、家具の素材や実際の商品の特徴などについて学んでいます。実際の家具を見ながらなのでとても面白いです!

そしてコーディネーターの方では、お客様との打合せ同席やプレゼン資料作成などを行っています!
お客様との打ち合わせに同席する中で、キッチンや水回り設備のショールームにも同行しました!
ショールームに同行した際には、お客様の今の生活スタイルなどを聞きながら、どれくらいの収納があった方が良いかなどをアドバイスしていくことが大切だと分かりました!

コーディネーターの部署では定期的にメンバー全員での勉強会も開催されます!先月はクロスとカメラの勉強会が行われました!
クロスの勉強会では普段見ることのない紙のクロスや布のクロスなどについてカタログを見ながら勉強しました!ウィリアムモリスの壁紙や、隈研吾さんがデザインしたクロスなどがありとても楽しかったです!

画像3

画像4

ウィリアムモリスの柄は紙クロスだけでなくビニルクロスや、カーテンにもあるので、どこかに取り入れると空間をがらっと変えることができると思います!

カメラの勉強会では、デジマストック内を回りながら写真を撮るポイントを教えていただきました!
まずは水平垂直のラインを意識すること、基本的にフラッシュはたかず、後から加工する方が良いといったことを教えていただきました!
また完工写真を撮るときはいすやアート、グリーンといったものを少し置くだけで雰囲気のある写真を撮ることができるので、その手間を惜しまないことが重要だそうです!

画像5


また普段から自分がいいなと思う写真をストックしておいて、構図の参考にするなど、まずはまねをする事がとても大事とのことです!

今回は異動してからどんな職場で、どんな仕事をしているのかご紹介しました!新入社員のインスタグラム(yamanemokuzai_2021)では今後も仕事の様子についてご紹介していきますので、そちらもぜひ見てみてください!

インテリアデザイン係 はなもと