見出し画像

【研修レポート】新入社員フォローアップ研修

皆さんこんにちは!きのしたです。

早いもので、社会人になり半年が過ぎました。
今回は、10月に開催された「新入社員フォローアップ研修」についてご紹介させていただきます!
フォローアップ研修は、入社時の研修終了から半年ほど経過した後に、再度新入社員を集めて開催される研修です🙌

【フォローアップ研修のねらい】
入社から現在までの社会人生活を振り返り、社会人としての心構えとマナーの必要性を復習し、これからの社会人生活や業務をより一層充実したものにすること



カリキュラム

1.オリエンテーション
2.仕事への基本姿勢
 1.仕事の基本に立ち返る
 2.具体的なビジネスマナーの確認
 3.マネジメントサイクルと報連相の確認
 4.チームで働く
3.キャリアについて
 1.社会人基礎力診断
 2.キャリアデザインについて
4.目的と目標
5.まとめ
 1.目標設定「半年後の自分」発表


久しぶりに同期と一緒に学ぶ機会に恵まれました。
社会人生活を振り返り、同期がさまざまな場所で頑張っているのを感じることができて、私ももっと頑張ろうと思いました。

ビジネスマナーや知識、仕事への基本姿勢など4月に行った新入社員研修の復習にもなり、社会人生活に少し慣れてきたこの時期に基本に立ち返ることができ、有意義な研修となりました😊

研修の様子

お昼休みは1時間あり、ゆっくりとランチタイムを楽しみました!
同期全員、様々な部署に配属されているので、久しぶりに会う同期と近況報告して盛り上がっていました。

広島駅弁のお弁当😋
新入社員のInstagram

4月の新入社員研修と比べて、全体的に雰囲気に落ち着きがあったように感じます。発表の場がいくつかありましたが、過度な緊張もなくリラックスした状態で行え、以前より精神的な成長が見られました!

それでは最後に、新入社員の「半年後の自分」の目標をご紹介します!

設計士 しばさきさん
「なんでもできる頼れる設計士」
執筆者 きのした
「実務経験を積んで戦力になる」
現場監督 くにやすさん
「現場監督として建物を完成させる」
きたえるーむ五日市 ししど君
「利用者様と親しく話せるようになる」
きたえるーむ南観音 にしむらさん
「知識と技術を身に付けて信頼される」

次回は、秋の山根木材のオフィスコーデをご紹介する予定です!
おたのしみに~😉✨