見出し画像

色々なウイルス(2023.09.09)

世の中には実に様々なウイルスがあって、ほとんど全てのウイルスが私は大嫌いだが、唯一「ブルース・ウイルス」だけは大好き・・とか早く寝たいので苦し紛れにそういうしょうもない事を書こうとしていたら、あれ正しくは「ブルース・ウィリス」だったという事が分かった。今分かった。

言うまでもなく、「ブルース・ウィリス」はダイ・ハードをはじめとした映画に主演した、アメリカを代表するアクション・スターだ。金曜ロードショーなどでご覧になられた方も多いだろう。

私が初めて「ブルース・ウイルス」と口にしたのはいつだろうか。きっと小学生くらいの時ではないか。なので、多分これは最初のダイ・ハードを見て以来の長い長い勘違いだと思う。方々でも堂々と「ブルース・ウイルス」と言っていたのに、今まで誰も指摘してくれなかった。

妻とだいぶ前唯一一緒に見に行った映画は「ダイハード ラスト・デイ」で、なぜか一時期二人でダイ・ハードにはまり、ついに劇場まで足を運ぶことになったのだが、二人でそうして「ブルース・ウィリス」について何度も話題に出しているのに、この間違いは今まで正される事がなかったのだ。恐ろしや。

私はそんなに間違いを指摘しにくいような人物なのだろうか。いや、違う。どうでも良い事なのにいちいち「あなたは間違っている」だの「馬鹿じゃないの」だの指摘ばかりされている。

つまりあれか、私の発音が曖昧で、どっちにも取れるような発音をしていたからなのか。それで周りの人が「なんかブルース・ウイルスって聞こえたような気がしたけど、まさかね」と、スルーされていたという事なのか。

まぁいいや。正しくは「ブルース・ウィリス」だという事が今更ながら分かったのだ。今後は正しく「ブルース・ウィリス」と言っていこう。そう思って発音してみたが、違和感しかない。本当に「ブルース・ウィリス」なのか。私は知らないうちに違う世界線に来てしまったのではないか。


それはさておき、次男がまた違うウイルスに感染した。そんで熱が出て、今日は幼稚園をお休みした。熱はなかなか下がらず明日もお休みすることにしている。ウイルスの名前は「アデノウイルス」だ。「アデノウイルス」はけっしてクリスマスにテロに巻き込まれたりしないし、地球に迫る小惑星を阻止する任務についたりしない。粛々と人体を蝕むだけだ。

ブルース・ウィリス」はしぶとくて、テロリストにとっては非常に厄介な存在だが、「アデノウイルス」も人間にとってはしぶとくて厄介だ。なかなか出ていってくれないし、弱らない。

早く「アデノウイルス」が弱まって、次男の体調が回復する事を祈るしかない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?