見出し画像

上海蟹食べたい(2022.12.20)

・体重69.1kg
・禁酒156日

夕飯後、妻が風呂に入っている間に食器を洗いながらyoutubeをテレビで流していた。サムネの中から長男(7歳)がくるりの「琥珀色の街、上海蟹の朝」を見つけて、それが見たいと言った。

長男や長女(1歳)はくるりのこのMVが好きだ。私が幾度となく見ているのを横で一緒に見てて、すっかり気に入ってしまった。かわいらしいアニメだし、いわずもがな曲もキャッチーなので、子供にも受け入れやすいのだと思う。

MVを流してやると、長男は曲に合わせて激しく、長女は左右に揺れて、それぞれに踊っていた。次男(1歳)もティラノサウルスのでかいフィギュアを胸に抱えながら小刻みに跳ねている。

私はそれを眺めて無茶苦茶嬉しくなった。私が心の底から好きな曲で子供らが嬉しそうに踊っているなんて最高じゃないか。これが、これこそが幸せというものじゃないかと思った。

こういう瞬間が日常にはちゃんとあって、でも家事や労働の忙しさや膨大な煩わしさに埋もれてしまいがちで、なかったことのように忘れてしまう。なので、そういった事をこうして記録しておくことは大事だと思う。

そういう機会を与えてくれてありがとうございますnoteさん!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?