見出し画像

一日中家にいたその10(2024.8.18)

今日も一日中家にいた。そして妻は全然動かなくて、ずっとソファに横たわって「鬼滅の刃」ばかり見ていた。

その間私は家の中の仕事をしていた。朝食は妻が簡単なものを作ったが、その後は全部私だった。ずっと台所に立っていた気がする。

昼過ぎにさすがに妻に腹が立って「鬼滅の刃」を強制的に消した。妻は少し腹を立てていたようだったが、どう考えても自分に理はないので、おずおずと引き下がった。

夕飯はとり天にする事にした。油が少し足りなかったので、近所まで買いに行った。ついでに少なくなっていたゴミ袋などの日用品を買ったらすぐに会計が1800円となって、「最近は本当に物価が高いなぁ」と思った。

とり天は今回すごく良く出来た。衣がサクサクで、中身がフワフワだった。

味もよく染み込んでいた。肉の下ごしらえが良かったのかもしれない。今回もむね肉を使ったのだが、鶏皮を取り除いて、筋を切って開き、フォークで無数の穴を空けて、今回は少し肉に縦に切り込みを入れてみたのだった。

作っていたら次男がおしっこを漏らした。ズボンとパンツを濡らしてしまった。だからついでに子供全員にシャワーを浴びさせた。いつもすごく時間のかかる子供たちの風呂がすごく短い時間で済んでしまったので逆に良かった。

とり天はとても好評だった。子供がたくさん食べてくれた。妻もめずらしく褒めてくれた。妻は漬物石みたいに重い腰をようやっと上げて夕飯を食べていた。ものすごく気怠そうにしている妻に「大丈夫?だいじょばんやろ?」と声をかけると、薬(精神的なやつ)を飲んでいるせいで、ずっと眠く、体が動かないのだと言う。

きちんと薬を飲んでいるのはえらいなぁと思うが、副作用で全然動けなくなるんだったら、結局一緒じゃないかと思わないでもないが、どうなんだろう。服用し続ける事で楽になるんだろうか。

余ったとり天は長男の学童用の弁当と私の弁当に使った。とても美味しそうに出来た。

ブラックペッパーかけすぎ

そうやって土日はずっと家の中で過ごした我が家。幸い、子供たちは3人で仲良く家の中で盛り上がっていて良かったのだが、妻が今後もろくに動けないままだとどうしようかと思う。

今日は久しぶりに雨が降りそう。何週間ぶりだろうと思う。雨が降るのがこんなに嬉しい事はなかなかないのではないか。

今日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?