見出し画像

宇宙より高い(2023.02.02)

妻が風呂に入っている際、子供3人と私が部屋に取り残されるのですが、私はここぞとばかりyoutubeを見ます。その際自分が興味あるものばかりを見ても気まずいので、多少子供が興味ありそうなものというところで、間を取って宇宙に関するものをよく見ます。

その中で、とても面白かった動画をいくつかご紹介させて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。

初っ端から宇宙っていうより地球についての動画ですが、地球史を語るには宇宙は切っても切れないものですよね。この動画のように地球史をここまでわかりやすく、ダイジェストとして解説した動画はなかなかないと思うのです。特に終盤などは、地球、そして人類の未来にまで踏み込んでおり、はっきり言うと人類は滅亡するんですが、決して暗い感じではなく、それでも一縷の希望があるような終わり方なので、必見だと思います。

宇宙のサイズ感の訳の分からなさが逆によく分かる動画です。どんだけ宇宙広いんだよと、途方に暮れること請け合いです。そしてこんだけ宇宙が広かったら、そりゃ確率的に宇宙人は存在するだろうし、地球という星の、そして私たちが宿す生命の奇跡に思いを馳せずにはいられないのではないでしょうか。

と、色々ご紹介する動画がありそうな語り口でしたが、実際二つしかありませんでした。色々他にも面白いのはあるのですが、特にこの二つは大人も子供も楽しめ、また、子供さんにとっては広い宇宙へ興味を持つ第一歩となりえるのではないかと思います。

とはいえ、「パパはママがいないとyoutubeばっか見てるな」と思われても良くないので、今日は妻が風呂に入っている間子供としっかり遊ぶ事にしました。わざとらしく皆をたかいたかいなどしたところ、子供たちは大喜び。

7歳の長男のたかいたかいは、腕や腰が悲鳴を上げましたが、1歳の次男はとても軽く、天井に届いてしまいそうな勢いでした。げらげら笑って、翔ぶ次男。いつか、空高く、宇宙よりも高く翔べよと願いを込めて、ひたすら私はたかいたかいを繰り返すのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?