見出し画像

雲とカレーと爽(2024.09.25)

先日、昼休みに少し昼寝しようと思って車の中でシートに寝そべっていたら、雲がミッキーマウスや仁王様のように見えてきた。

ミッキーマウスは少しずつ輪郭がぼやけていって、やがて空に溶けていった。

ミッキーマウスの隣に仁王様が現れて、私はそれをじっと観察していた。仁王様はうねるような筋肉をよじって少しずつポーズを変えて行った。そうして仁王様の顔の部分を見ていると、そこに虚無のような黒い目玉が二つ浮かんできた。

巨大な仁王様と私は数10キロ距離を隔てているはずだけど、その二つの目玉はしっかりと車の中にいる私を睨んでいて、少しずつ迫ってきているように見える。私の体は重みを失って、背中に当たるシートの感覚がなくなる。

私はそれを写真に撮った。そしてそれをあとで見てみたけど、仁王様らしきものはどこにも見つける事が出来なかった。

仁王様の左には溶けたミッキーが浮かんでいる

寝ぼけて頭が朦朧としていたのか、疲れているのか、そう思って今日も同じように雲をじっと観察してみたが、なんにも見つける事ができなかった。昼寝もできなかった。

「今日はお酒を飲みたくないな」と思った。そして飲まなかった。代わりに夕飯に食べたカレーが美味しかったし、そのあとに食べたアイスの「爽バニラ味」がめちゃくちゃ美味しかった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?