見出し画像

天かす生姜醤油全部入りうどん(2023.11.13)

長男の小学校と下二人の幼稚園がともに振替でお休みだったので、私と妻は合わせて仕事を休み、皆で北九州に遊びに行った。

しかしその事を書くと長くなりそうで、寝落ちして起きて、ド深夜の今それを書く気力はない。なので、昼間フードコートで食べたうどんについてのみ書こうと思う。

北九州の「イオンモール八幡東」という巨大なショッピングモールのフードコートにある「伊吹や製麺」といううどん屋さんで私と妻はともにうどんを食べた。子供らはマクドナルドとか食べていた。

「伊吹や製麺」といううどん屋さんは私は初めてで、大分にはない。が、システム的にはほぼ丸亀製麺と同じだった。

そしてふと思い立って、以前からフォローさせて頂いている秋(空き)時間さんという、人知れず山奥で小説を執筆されている方が、ひたすら布教活動をされている「天かす生姜醤油全部入りうどん」を試してみる事にした。その「天かす生姜醤油全部入りうどん」といううどんに関する記事の一部を以下にご紹介する。でもこれは氷山の一角で、実際にはもっとたくさんある。

要は無料でトッピングできる天かすと生姜、それに醤油をこれでもかと使ってかけうどんに盛り付けるのだが、私は生来の貧乏性が祟って、これにねぎをわりと多めにのっけてしまったので、「天かす生姜醤油全部入りうどん」をなかば冒涜するような事になってしまって申し訳ないと思う。

が、これが美味かった。「新しい!」と思った。かけうどんからはかけ離れてしまったし、見た目も上品ではないけど、美味かった。

これを見た妻は「なんじゃそら」と呆れていたが、元々のうどんの美味さもあるのだろうけど、このトッピングの妙も相俟って、尚の事美味かったと思う。

私は今後もこの「天かす生姜醤油全部入りうどん」を積極的にやっていこうと思う。

秋(空き)時間さんありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?