見出し画像

テント(2024.03.30)

公園に行った。我が町で一番でかい公園で、とても綺麗に整備されている公園。色んな花や草木があって、水の流れも豊富にある公園。

桜はまだ全然見ごろを迎えていないが、チューリップとか色んな花がたくさん咲いていて、春爛漫。たくさんの人がそこらじゅうにシートを広げて楽しそうにしていた。

我が家は久々にテントを持参して、一番良いところにこれを設置した。そして主に妻がここに陣取ってくつろいでいた。その間私はカラスを追いかける次男や知らない子と遊んで遠くへ行ってしまう長女に付いて回って忙しかった。

私はどこか公園などに出かける際、いつも「テントを持っていこう」と提案するものの、だいたい却下されていた。なぜかというと、テントを設置するのは良いけど、片付けに私がとても手間取ると思われているからだ。

一度庭でテントを出した時は、片付けるのに40分も要した事があった。その時は丸めようとしたテントがうまくまとまらず、ぐりんっと拡がってしまうというのをえんえんと繰り返し、妻が部屋の中からその様子を見ながらゲラゲラ笑うというような事があった。

私が子供たちを追跡し続けている間、妻はテントの中でとても快適そうだった。私は遠目にそれが見えて、良いなぁと思った。

長女(4歳)の仲良くなった女の子はお母さんを連れてきて、そのお母さんと私の妻は楽し気に話しており、やがて二人はテントを離れて池のほとりに行った。

やっと私がテントでくつろぐ時間が来て、私は寝転がったり持参したスナック菓子を食べたりとても快適だった。でもそろそろ帰る時間になったので私はテントを片付けようとした。遠くにいる妻の視線を感じた。「片付けるのにどんだけ時間がかかるか見ものですよ」と言っているようだった。

しかし私はものの4分程でテントを片付けてしまった。とても誇らしかった。テントが今日は思い通りに丸まってくれた。遠くで見ていた妻は明らかに悔しそうにしていた。

今度から公園などに行く際は必ずテントを持参しようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?