見出し画像

ベストワンな食べ物(2024.03.18)

あと30分もすると妻が起き出してくるのでいざという時のために取っておいたサラッと書けるやつを使う。

それは「昨年食べたベストワン」というやつ。

誰も(?)が一年を振り返る時に「今年食べたものの中ではアレが一番美味かったな」と想いを巡らせると思う。少なくとも私はそうで、なんなら上半期と下半期に分けることもあるし、先日はカンパチかまが泣きそうになるくらい美味くて、現在のところ今年のベストワンはあのカンパチかまであろう。

では昨年は何だったのか。それは単に美味しかったという事以上に、記憶に強く残っているかという事が重要で、今更ながら昨年を思い返してみるに、私のベストワンは、大分市にあるパン屋さんの明太フランスだ。具体的に言うとブレッドステーションというパン屋の明太フランスなのだが、これの焼きたてが滅法美味くて、噛み締めるごとに幸せが口の中に拡がっていくように感じて、何かヤバいものでも入っているんじゃないかと毎回思っている。

そんでこの明太フランスを食べるのは大概妻の実家へ行く車中で、あまり良い気分ではない事が多いのだが、この明太フランスを食べるとそういう気分が吹っ飛んで、なんだか楽しくなってくるので、有難い。明太フランスを食べて、水筒に入れた安いアイスコーヒーを飲む。これを交互に繰り返すと最高だ。あの、明太フランスを食べている最中の、窓の外を流れていく殺風景な景色をありありと思い出す事ができる。

みなさんのベストワンはなんですか?
(今さら感がすごい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?