見出し画像

ワールドカップを見ない。見れない。(2022.12.05)

・体重69.5kg(前日のカレーのせいで増えた)
・禁酒141日

ワールドカップを見ない。見れない。
「僕が(私が)試合を見ると日本代表が負ける」説は今回完全に私に当てはまっていて、なんとなくやってたから見たコスタリカ戦で日本代表は唯一の黒星を喫し、見なかったドイツ戦・スペイン戦ではいずれも大金星を上げている。

なので、今まさにクロアチア戦をやっているけど、あえて見ない。
「おまえが見ても見なくても関係ないんだよ。なんだおまえ神様にでもなったつもりか?自意識過剰なんだよ」と言われれば、返す言葉もないが、やはり見ないでおくことにする。

昨日、下の子供二人はすごく早く眠った。夜8時くらいだったと思う。んで、朝起きたら次男(1歳)の語彙力が飛躍的に増えており、今までよりも長いセンテンスで言葉を喋れるようになっていた。そしてどことなく表情が型に収まってきていて、何とも分類のしようのない表情が減ったように感じた。これはつまり長い睡眠の中で脳の中が整理され、感情と言葉と表情が一つ一つ対応し、接続された結果じゃないかと思う。人類が長い時間をかけて経た脳の進化。その一つの過程が一晩で行われたのだ。

そうして進化した次男は家の中で三輪車を乗り回し、トミカとか棒とか武器を使って兄や姉と喧嘩するようになった。昨日よりも親や兄弟の行動をじっと観察して、それにどう対処したら良いか考えているような仕草が目立つ。

どうか早いとこ進化して頂いて、とりあえず夕飯時にご飯粒をまき散らすのだけはやめて欲しい。切に願う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?