見出し画像

ChatGPT(2023.02.19)

昨夜、ひさしぶりに飲みながらオリラジ中田あっちゃんのyoutube大学で、今話題のChatGPTについて取り上げていたので、見た。

https://www.youtube.com/watch?v=szbOwG2JXs8&t=936s

いよいよそんなのが出てきたかーと思った。しかし考えれば考える程これは恐ろしい事で、例えばスタンフォード大学の期末試験でこのChatGPTが使われている明らかな形跡が多数見つかったそうだ。MBAの試験問題をこのChatGPTに解かせたところ見事にパスしたという話もあるし、この優秀なChat botのせいで色んな職業が淘汰されてしまうんじゃないかと思うとそら恐ろしい。

試しに今日の私の日記というか、noteをこのChatGPTに書かせてみた。登録はいとも簡単で、ものの3分でできてしまった点も恐ろしい。んで、ChatGPTに問うたのは以下の内容。

「今日、家族とファミリーレストランに行き、あまり美味しいとは言えない唐揚げ定食を食べた。妻や子供たちはアイスクリームを美味しそうに食べていた。それから大きな公園へ行き、皆で思い切り遊んだ。遊び終わり、車に乗り込んだ子供たちはすぐに眠り、ぐっすり2時間、泥のように眠っていた。便乗して一緒に眠った私は起きるなり妻に嫌味と皮肉をさんざん言われた。」以上の内容をブログ記事にして欲しい。

これに対し、ChatGPTは1分足らずで回答した。それが以下。

先日、家族でファミリーレストランに行ってきました。唐揚げ定食を注文したのですが、正直あまり美味しいとは言えず、がっかりしました。妻や子供たちはアイスクリームを美味しそうに食べていたので、私だけが残念そうにしていたかもしれません。

その後、大きな公園に移動し、家族全員で思いっきり遊びました。子供たちは特に楽しそうで、私たち大人も一緒に遊ぶことで、リフレッシュすることができました。

遊び終わりには、車に乗り込んだ子供たちはすぐに眠り、ぐっすりと2時間、泥のように眠っていました。私も便乗して一緒に眠ったのですが、起きると妻から嫌味と皮肉をたくさん言われてしまいました。確かに、家に帰ってからの予定があったので、少し時間をロスしてしまったことは反省しています。

しかし、家族で公園に行くことで、ストレスを発散することができ、子供たちも楽しんでくれたので、結果的には良い一日だったと思います。また、ファミリーレストランの料理があまり美味しくなかったことは残念ではありますが、家族との楽しい思い出が作れたことには変わりありません。

なるほど。ロボットのような回答であるとはいえ、なんでもない内容から教訓や意義を見出し、ちゃんとブログっぽい記事になっている。すごい。

はっきり言って、これ仕事にも大いに使えそうだし、ChatGPTは今後社会に大きなインパクトを与え、構造そのものも変えてしまう可能性がある。

差しあたって会社ではこのChatGPTの存在は黙っておいて、機会を見て適宜使っていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?