見出し画像

夏休みの珍回答(2023.08.28)

長男の夏休みの宿題である「夏の友」を丸つけしている妻が突然吹き出し
「いや~いいわ~」と言って、私にも見るように言う。

最初は何かめがねかけたうさぎの質問に答えるやつ。

うさぎをなめすぎ

そういう事じゃないだろ。丸をしている妻もどうかと思う。

あともうひとつあった。

丸つけて良いのか?

いなかを漢字で書きたかったんだろうが「い中のいえ」と書いて間違っている。というか、「いえ」を漢字で書けよと思う。これはどうも妻の実家へ行った時に聞いた音を書いたらしく、「ピチピチ」というのは魚がはねる音。「ヒューヒョロー」というのはトンビが空を飛ぶ時の鳴き声らしい。

長男の宿題に対する適当さ加減がよく分かる。あと妻もだいぶゆるい。多分たくさん丸つけしてめんどくさくなったんだろうと思う。

夏休みももうすぐ終わり。宿題は全部終わるのだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?