見出し画像

やきそばのにおいがする車(2024.05.23)

車の中が嫌な臭いがする。どんな臭いかというと、やきそばの匂いだ。
(この「匂い」と「臭い」の使い分けが難しい。調べたら、良いにおいには「匂い」を使い、嫌なにおいには「臭い」を使うのが正しいらしい。日本語は奥が深い)

毎度毎度乗り込む度にやきそばの臭いがしてとても嫌だ。そして具体的にそのやきそばの臭いがどういうものかというと、ズバリ「UFOのソース」の臭いだ。

UFOのソースの匂いなんて、むしろ最高に食欲をそそる匂いなんだが、これが常に車内で臭っていたら、不快でしかない。

誰か車内でやきそばを食べただろうか、いや、そんな記憶はない。3日くらい前から臭っているのでそのへんの記憶を辿ると、そういえば私は車内でカレー弁当を食べた。日曜日に作ったカレーの余ったやつを詰め込んで弁当にしたのだ。

自作のカレーとポテサラ、あと妻が作ったチンジャオロース的なやつの残り物を詰め込んだ弁当

このカレーがどこかにこぼれて、匂いが変化してやきそば的な臭いになったと考えられなくもないが、こぼした覚えは全くない。それとカレーの匂いがやきそばの匂いに変化するなんて、ちょっと無茶だ。

何か車内に腐るようなものを放置していたかもしれないと思ってトランクを探ってみると、先日ドラッグストアで買ったカルパス(89円で3本も入っている)が出てきた。暑い車内で何日か放置されていたはずなので、もう多分食べない方が良いやつだ。臭いの元はこれかと疑ってみるが、密閉されているので、全く何も臭わない。原因はこれではない。

車内を這いつくばって臭いの元を探す。が、何も見つからない。言ってもまだ納車されて半年経たない車だから、やきそばの臭いがするなんてすごいストレスだ。走りながら車の窓を全開にして換気するけど、臭いはなくならない。クソッ!なんだってんだよ!

しかし、臭いの元が分からないまま2日程が過ぎて、なんとなくだが臭いが薄まってきた気がする。このままやきそばの臭いがフェードアウトしてくれる事を願う。そして気づいたら檜の香りとかに変わってくれれば良いのにと思う。

あと2時間程で私は再び車に乗り込む。やきそばの臭いよ、消えててくれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?