【台湾研修3日目・4日目】いざ、ゆかん!輔仁大学へ!~環境が人をつくるリターンズ~

みなさん、こんにちは!人間福祉学部福祉コミュニティ学科3年鈴木瑠菜です。
とうとう台湾研修後半戦に突入しました。

本日、3日目の朝にいただくのは、サーモンのサンドイッチ。
今日は朝の自由時間を使って、友人2人とTutti Cafe で優雅な朝食をとりました。
2人はそれぞれ、ツナのサンドイッチと、チキンバーガーを注文。
偶然発見したお店でしたが、美味しく朝ご飯が食べられました!

私が注文したサーモンのサンドイッチとアメリカーノ

さっそく、今日のメインである輔仁大学に向かいましょう!

初めての地下鉄!

ここで今日の案内人を紹介します。
県立大学に留学中のリ君です。輔仁大学の外国学部日本語学科に所属しており、日本がとても上手です。

輔仁大学にお昼頃ついたのでみんなで学食に行きました。
~昼食のラインナップ~
インドカレー、台湾のチキン、和食のお弁当

私が食べた台湾チキンカレー

お腹いっぱいになったところで、大学生との交流へ!
学生だけで、山梨県・大学紹介と質問タイムを含む雑談をしました。
先生方は社会科学部の先生と話し合っているようでした。

今回はパワーポイントも上手く映り、存分に紹介をすることができました。
質問タイムでは、オススメの食べ物や観光名所を聞かれ、リ君に手伝ってもらい、インターネットで写真を調べながら、回答しました。リ君、ありがとう。
驚くことにシャトレーゼを紹介したら、とても興味津々でした。(笑)

先生方と合流して、キャンパスツアーに向かいました。
キャンパス内には道路や自然があり、とても広かったです。学部によって異なる棟があったり、寮、大学病院、夜間学校まであったりしました。
特に印象的だったのは、図書館の地下の学習スペースです。百聞は一見にしかず!写真をご覧下さい。

県大にもあったらいいな、、

広大なキャンパスをまわって疲れた私たちを癒やしてくれたのは、リ君オススメのソフトクリーム!
食品科学学科の学生のオリジナル商品だそうです。
私はバニラ味を注文しました。大きくて食べ応えがあり、甘くて美味しかったです。

この後、大学をバックに集合写真をとり、売店でゆっくりしました。

夕食はリ君の友達とイタリアン!
リ君の友達も日本語が上手で、他愛も無い話をして盛り上がりました。
みんなと食べるイタリアン、本当に美味しかったです。
夕食後のデザートに、タピオカミルクティーのお店を紹介してくれ、本場の味を堪能しました。

台湾最後の夜は、友人2人とお土産を探しつつ、散歩に行きました。
3日間を振り返り、帰りたくないと話ました。

次の日の朝
朝6時にホテルのロビーに集合し、タクシーで松山空港へ。
2日目、3日目のガイドをしてくれた江さんとお別れをして、台湾を発ちました。

輔仁大学を訪問して、台北日本人学校で聞いた「環境が人をつくる」という言葉を思い出しました。教育には整った環境があることも重要だと改めて感じ、また、福祉においても環境作りができれば、よりよい生活を送れるようになると考えました。
今回台湾研修という貴重な経験ができ、福祉だけでなく、教育についても学ぶことができました。また、自分の大学や、訪問したことのある施設以外を見学し、学んだことをこれから発信したり、今後の学びにつなげたりしたいです。

おまけ

松山空港での写真
最後の最後まで台湾を満喫しました!