見出し画像

海外インターンシップでできること  【ニュージーランド編】

皆さんこんにちは!国際政策学部総合政策学科2年の今津真麻です。
私は海外インターンシップの授業で、春休みに1週間ニュージーランドに行ってきました。出発前の事前準備や、滞在中の出来事をまとめましたのでご紹介します。

【海外インターンシップの目的 Japan Fiesta】
ニュージーランド海外インターンシップの目的は、クライストチャーチという都市で開催されるJapan Fiestaというイベントに山梨県立大学のブースを出展し、来場者に山梨の文化や観光、伝統工芸などをPRすることです。ニュージーランドの滞在期間は約1週間で、イベントの日以外はクライストチャーチの観光も楽しめます。

【Japan Fiestaの事前準備】
海外インターンシップの授業は後期から開講されました。週1回の授業で先生と学生たちが集まり、イベントで山梨の何をPRしたいかなどを話し合いました。今年は「山梨の観光」、「甲州印伝」、「山梨ジュエリー産業」の3つをPRすることになりました。
次に、それら3つを学生たちで分担して調査しました。私は「山梨の観光」を担当しました。山梨県庁のやまなし観光推進機構や、観光文化・スポーツ部の観光振興課に出向き、山梨の観光の現状を伺ったり、パンフレットやポスターなどをいただいたりしました。
また、イベントのブースで単に山梨についてPRするだけでなく、お客さんを呼び込むために、なにか面白いことができないか学生たちで考えたところ、「あやとり」、「福笑い」、「書道(名前を漢字にする)」というアイデアが出ました。学生たちであやとりの練習をしたり、福笑いのパーツを用意したり、英語の名前に当てはめられそうな漢字を調べたりと、ニュージーランドへ出発するまでの間、さまざまな準備をしました。

【Japan Fiesta当日】
 イベントは午前10時から午後6時まで開催されました。たくさんのお客さんが山梨県立大学のブースに来てくださいました。お客さんと会話をする際、英語を聞き取ることや話すことが難しかったですが、皆さん一生懸命説明を聞いてくださいました。来てくださった方の多くが日本に興味があると言っていて、うれしかったです。


ブースの中でも書道のコーナーが人気で、多くのお客さんが来てくださいました。


イベント会場には屋台も出店されていました。

【クライストチャーチの気候と観光】
 イベントの日以外はクライストチャーチの観光をしました。初日は小雨が降っていましたが、その他の日は雨が降らず、概ね過ごしやすかったです。ただし風が強く、1日の中で晴れたり曇ったりと変わりやすい天気でした。季節は夏でしたが、日本の夏と比べるととても涼しく、半袖だと寒く感じる日が多かったです。


ゴンドラに乗り、山の頂上に行きました。
頂上からはクライストチャーチの街並みや海が望めました。


動物園に行きました。ニュージーランドの国鳥キーウィも見ることができました。


クライストチャーチ・アートセンターでは、美しい建築とステンドグラスのある公会堂を無料で見学できました。

【感じたこと】
 私がニュージーランドで出会った地元の方々は皆フレンドリーで親切でした。衛生環境が良く、日本と同じ感覚で生活できたので、とても過ごしやすかったです。また行けたらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!