見出し画像

2月18日「ふえふきマルシェ」に、アースデイ山梨・アースデイ山梨ユースで出店しました。

文:海野弥羅(アースデイ山梨ユース)

 先日2月18日(日)に、アースデイ山梨・アースデイ山梨ユースで「ふえふきマルシェ」に出店をしました。

「ふえふきマルシェ」会場の様子

 準備から当日までの様子を、みなさまに少し共有させていただきます。
私たちは、店舗番号45番で、ポストカードサイズの段ボールに地球のアートを描くというワークショップを行いました。


ワークショップのサンプルで作った地球

 準備では、段ボールをポストカードサイズに切り、下塗りをしました。普通のダンボールだけではなく、ぼこぼこしたものや、すべすべのものなどたくさんの種類を集めました。使う画材は、各自の家で使わなくなった絵の具、ペン、クレヨン、ペットボトルのキャップを持ち寄りました。

ワークショップをする子どもたちの様子

 当日は、20人の子供たちが参加をしてくれました。子どもたちが楽しそうに描いてる姿に、スタッフ一同ほっこりしました。私は、子どもたちが思い思いに地球を描いてる姿を見て、子どもたちの柔軟な思考力、豊かな創造力の驚かされました。

完成した地球の絵を説明してくれる様子

 私は、アースデイ山梨ユースに入るまで「地球のことを考える」「アースデイ(地球の日)」のことは正直よく分かりませんでした。しかし、このようにイベントの準備をしていく中で、廃材を集めるなどの、ちょっとした環境活動をすることで、「地球のために何かするということは、こういうことなんだ!」と実感することができました。
 「自分ごとにする」。まさにこれだと思います。

 私の他にも「地球のことはよくわからない」という方がいるかもしれません。そういう方は、この記事を読みながら、自分がいつもやっている行動を思い出して欲しいです。
 「水筒を持参しよう」「ちょっとそこまでだから、車を使わず歩いて行こう。」こんな小さなことでも、アースデイアクションです!

 4月22日「アースデイ(地球の日)」はグローバルな環境行動の日、地球や環境のことを考え、行動するムーブメントです。

 今年は、4月21日(日)に笛吹みんなの広場で、「ふえふきマルシェ」と連携して、「EARTH DAY yamanashi 2024 」を開催します。ぜひ、みなさん遊びに来てください!
 アースデイ山梨ユースメンバーも募集中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?