見出し画像

越冬の準備

霜が降り、寒さも一段と厳しくなってきました!

11月の終わりから越冬の準備を始めました!
僕らの養蜂場は風が強く、巣箱が風で冷えると蜂群の力が弱くなり、病気やダニにやられる危険が高くなります。

今年は秋のダニによる影響で2群が死滅したので、4群での越冬。群数も多くないし、初めての越冬ということもあって『渡辺式越冬巣箱』という巣箱がまるまる入る外箱を作って風を防ぐ!というやり方にします(^^)

木材とベニヤで外箱の外装を作り、内側にはウレタンを入れて防寒対策!

巣箱が冷えないように作り始めたものの、巣箱の3倍くらいの大きさになってしまい、持ち運びが大変です💦

ダニなど虫がつきにくくする為に、焼き入れも行いました。


10日程で4箱完成しましたが、手間がかかり来年群数が増えたら対応できない可能性があるので、何か簡易的な越冬対策を考える必要があるかもしれません😥

蜂場で巣箱を入れ、今季最後の内検を行うと既にソフトボール大の蜂球が出来ていました。冷やすのは良くない為、写真も撮らずに蓋を閉め
たので外箱の写真だけ撮りました😊

これから約3か月内検せずに暖かくなるのを待ちますが初めての越冬、こんなに巣箱を開けないのも初めてなので不安しかないですが、生き残る事を信じて3か月待ちたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?