見出し画像

夏休みの自由工作のような

私は、6月上旬に山梨県立美術館で開催されているテオ・ヤンセン展に行きました。

画像1

テオ・ヤンセンさんは、風の力で動く「ストランドビースト」を制作している人です。アートと科学を融合した作品から、「現代のレオナルド・ダ・ヴィンチと呼ばれているそうです。
(山梨県立美術館公式ホームページより)

中に入ると、大きな作品が展示されています。

画像2

どこから見た景色でしょう?(笑)

画像3

こちらも

画像4

もしよかったら探してみてください🔎

・・・

パーツを作るための木型やペットボトル、プラスチックチューブ、結束バンドなど、ビーストを作るために使う材料も展示されていました。

画像5

・・・

ビーストを間近で観察したり、
ビーストが実際に動く様子を生で見たり、
素材を見たり、
ビーストの歴史を学んだり、、、

なんだか夏休みの自由工作を見ているかの気分になりました。

追記
テオ・ヤンセン展は、本日(6月22日)が最終日です。
観覧には予約が必要です。

文・写真:秋山由布子(山梨県立大学国際政策学部1年)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?