見出し画像

作家の見る富士山に触れる〜富士山の魅力〜

みなさん、こんにちは。突然ですが質問です!

みなさんは『日本の山といえば?』と問われたら、何と答えますか?みなさんの答えを当てて見せましょう。

・・・

『富士山』ではないでしょうか!

富士山は国民的な山です。学校の音楽の時間でも「富士は日本一の山♪」とうたいますよね。

今回は、様々な著名な文豪たちの見た富士山を体感することができる特設展のご紹介をします。

1.山梨県立文学館ってどこにあるの?

文学館は甲府駅からバス・タクシーで約15分。自家用車であれば中央自動車道甲府昭和インターチェンジより約10分。自転車であっても甲府駅からであれば30分くらいで行けちゃいますよ。

スクリーンショット 2021-08-14 21.04.25

現在、山梨県甲府市にある山梨県立文学館は特設展を開催しています。期間は2021年7月17日土曜日から2021年8月29日日曜日まで。ちょうど小中高大学生は夏休み真っ只中ですね(8月22日まで臨時休館中です)。

山梨県立文学館は山梨県立美術館とともに、『芸術の森公園』の中にあります。公園内にはたくさんの樹木や草花があり、とても気持ちの良いところです。ぜひ、文学館に訪れた際には美術館や庭園にも訪れてみてくださいね。

スクリーンショット 2021-08-14 21.04.53

2.山梨県立文学館 『特設展 文学の中の富士山』

この特設展は『作家が表現した富士山の魅力』を5つの項目立てで紹介しています。太宰治や芥川龍之介、高浜虚子など作家が表現した個性豊かな富士山の姿を「暮らし」「ビュースポット」「アウトドア」など身近なテーマの切り口から紹介しています。

スクリーンショット 2021-08-14 21.05.23

展示資料の一覧によると、100近くもの作品が展示されており、1700年代の万葉和歌集から1900年代の作品まで、なんと200年もの間のその時代の人々の心に映った富士山の様々な表現を目にすることができます。

スクリーンショット 2021-08-14 21.05.46

3. ちょっとした楽しみ方の工夫

では、特設展の見どころを特別に少しだけお見せしてしまいましょう。(今回、特別に展示室内の撮影を許可していただきました。ありがとうございました)

こちらが入口の前にある看板です。

スクリーンショット 2021-08-14 21.06.07

こちらが入り口で、

スクリーンショット 2021-08-14 21.06.39

おっと、特設展に足を踏み入れる前にちょっと寄り道しましょうか。

特設展入り口近くの受付カウンターの係員さんに話しかけましょう。「チャレンジクイズに挑戦したいです。」この魔法の言葉で特設展の楽しみ方が広がりますよ。どんなふうに広がるかといいますと、展示されている資料についてのクイズ問題を受け取ることができます。

スクリーンショット 2021-08-14 21.07.02

展示されている作品の中に答えが隠れていたり、作品を解説しているパネルに答えが隠れていたり、展示品を鑑賞するだけではない楽しみ方ができます。

どのような背景で書かれたものなのか、この作家が受賞した賞は何という名前だったのか、こうしたちょっとした豆知識も眺めるだけでなく、クイズ形式で答えを探すことで、とても印象に残りやすく勉強にもなっちゃいます。

チャレンジすると、素敵な参加賞をもらえます!
小中高校生のみなさんはもちろん、大人の方もぜひチャレンジしてください。

4. 展示品を少しだけご紹介!

まず、入り口から入ると、万葉集や竹取物語など、古来の作品での富士山を見ることができます。

こちら、太宰治の作品。
冒頭部分に『富士には』と入っています。

スクリーンショット 2021-08-14 21.07.26

福島県出身の詩人である田中冬二の作品です。

スクリーンショット 2021-08-14 21.07.52

「スープに浮かんだ富士をスプーンで掬ふ」と書かれています。
とてもおしゃれですよね。
ただ、このスプーンで掬ったという部分は想像でつくったものなのだそうです。

実は、私のアパートからは天気が良ければ富士山がきれいに見えるのです。
田中冬二は想像ですが、私は自分の部屋からスプーンを富士山にかざして今度掬ってみようかしらと考えています。

紹介した作品は、ほんの一部です。
ぜひ直接訪れて、作家たちの富士山に関連する作品に触れてみてください。

5.まとめ

みなさん、ぜひ文学館を訪れて、たくさんの富士山に関連する作品と、みなさんが感じる富士山とを照らし合わせて楽しんでみてください。もしかしたら、作家との共通点が見つかるやも?

山梨県立文学館
〒400-0065 山梨県甲府市貢川1-5-35 
開館時間:[展示室]9:00~17:00(入室は16:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合はその翌日)祝日の翌日(日曜日の場合は開館)年末年始、その他臨時開館・休館あり
特設展『文学の中の富士山』2021年7月17日(土)~8月29日(日)

★8月22日まで臨時休館中です(8月14日現在)
★文学館では現在来館されるお客様へ感染症予防対策の観点から、入館者チェックシートの入力が必要となっております。ご協力お願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?