見出し画像

【自問自答】手持ちアイテムの見直し。しかくはバッグ、バッグはひとつ

2024年2月28日、【断服式】を開催した。

↓断服式とは??についてはこちら。


↓前回の断服式。


残したもの、手放したもの(理由)を記録しておく。

・・・

【今回考慮する点】
・見直したのは3月〜暑い時期まで着る想定のアイテム。
・クローゼット内全量把握のため、シーズンオフのものも記載する。
・部屋着、インナー、アクセサリー、特殊用途のものは省く。

・・・

残したもの

★new(前回の断服式より後に購入)
☆1年以内に購入
◎まだまだ着るよ
○次を考えようかな
△買い替えたい

アイテム/素材/カラー

【靴】
◎ダブルモンクストラップシューズ/本革/BK
☆◎ボリュームソールチェルシーブーツ/本革/TP,BK
☆◎アート柄8ホールブーツ/プリント本革/GR,RE,YE,WH,BK

【バッグ】
☆◎A4サコッシュ/シアドライナイロン/DGR


【コート】
○ノーカラーロングコート/ウール/GY


ジャケット・ライトアウター】
◎ダブルクロスノーカラーショートジャケット/アセテートポリ/BK
◎ストレッチポプリンノーカラージャケット/ポリエステル/BK
○チノフィールドジャケット/コットンリネン/WH


トップス】
○タイプライターノーカラーシャツ/ポリエステル/WH
◎カーブスリーブシャツ/コットン/WH
○スモールカラー5分袖ワイドシャツ/ポリリネン/BK
◎タックスリーブバンドカラーブラウス/リネン/WH
☆◎タートルネックニットソー/ウールシルク/WH
☆◎タートルネックニットソー/ウールシルク/BK
☆○タートルネックカットソー/テンセルPU/PBL


【ワンピース・サロペット】
◎ダブルクロスワイドサロペット/アセテートポリ/BK


【ボトムス】
○ストレートイージーパンツ/ポリリネン/BK
○チノ2タックワイドパンツ/コットンリネン/WH
◎ストレートスカート/アセテートポリ/BK

・・・

手放したもの

①ジャガードA4トート/ナイロン×本革/WH
→2023年3月ごろ、職場購入。春夏メインで使ったので使用期間は実質1年もないぐらい。けっこう丈夫で高品質なバッグなのだが(同じ型で3代目)ハードワークで信じられないぐらいぼろぼろのくたくたになってしまった。いささかハードすぎた。白だけど臆せずガンガン使って汚れたら地道に中性洗剤でとんとんして落とす…を繰り返し、とうとう汚れが落ちなくなった。持ち手の革もぼろぼろ。私の血と汗と涙(?)が染み込んでしまったようなかたちだ。短期間で充分すぎるぐらい使った。
百貨店でちらちら見かけるブランド。昨今の値上げ幅がえぐくて同じ値段ならほかのものを選びたいなという気持ち。完全に仕事用と割り切って使ってきたので、ここのバッグを私が持つことはもうないと思う。
今回使っているうちに気づいた点を残しておく。オールホワイト(アイボリー)だけどジャガードナイロン×持ち手革、ファスナーがゴールドなので服が上下白っぽくても単調にならないかなと思って購入したのだが、私が持つと大きさも相まってややのっぺり感が出るような気がした。色と素材が軽すぎる?もし同型であるなら?本体が白一色なら持ち手は薄いグレーだとか、ジャガードの織柄がもっと大きなデザインもしくは質感がもっとざらっとしているとよいのでは。過去に使っていた色違いである本体が黄味よりのシルバーグレー×持ち手が白のタイプがとてもよかった(別注品だったためもう存在しない)。
本革じゃない白一色の大きめバッグを持つのが初めてだったのでいい実践だったと思う。

そもそも舟形トートは私の好みではないのである。私は四角いトートが好きです。買うなら四角いトートにしてください。


②A4PCバックパック/防水レザー/BK
→2016年8月購入。台風の中、PCを持って出張に行くために(台風の中、出張??????いったん置いておこう)用意したもの。急きょ必要になったもののそのころは本革のバッグしか持たないと決めていたのでネットで「防水 本革」とかで調べて執念で見つけた四角くてでかくてシュッとしたやつ。普段使いには大きすぎると感じていたので眠らせていた期間も多かったが、数々の台風出張・台風出勤に帰省に引っ越しの移動日にと天候気にせずガンガン使った。いい加減傷みが目立ってきたなと思いつつこれに代わるものが見つからず。今の勤務地・今の装いになってから用途と気分がいい感じにばちっときたので使い潰すつもりで通勤用に引っ張り出した。2023年12月、勤務先でいつの間にやらアルコールかなにかを浴び、まだらに白抜け。もうこれは引退!と思えたので処分した。
じつは、後継が必要と思ったので同ブランドのすこし小さめ別型を公式サイトで買ってみたのだが、表記のサイズと明らかに違う???いかなる理由も返品交換不可!(承知のうえで購入した)ということで即、次の主の元へと旅立っていった。お得な期間に購入したので大きなマイナスはなし。この出入りはノーカウントにしてしまう。
上が丸っこくなったデイパックによくあるタイプの形は私の好みではないのである(これなら持てそうと思ってしまった)。私は四角いバックパックが好きです。買うなら四角いバックパックにしてください。できるだけ実物を見てください。

・・・

みんな今までありがとう。

・・・

雑感、振り返り

手放したもの、2点。
バッグ2点、手放すべくして、という感じ。
なんだかんだメインで持つバッグがひとつになった。ぺらぺらの四角いやつ。仕事もプライベートもこれひとつだ。今のところ困っていないので、バックパックはもうすこし考える。仕事かばんとなると判断力が衰えるというかなんというか……妥協しがち。

買ったもの、0点。
といっても、ここでの記録を除外しているものは買ってる。帽子×2とアームウォーマーを導入。私はウールフエルトの帽子が好きです。小物は楽しめるならちょっと増やしてもいいなと思った。このへんはアクセサリー枠。

1年前のこの時期までにそろえた服で過ごして、まだいけそう。
しばらく黒の気分が続くかなと思っていたのが、すべて袖を通して全身鏡の前に立つうちに白の気分になりつつあるのでおもしろい。引き続き黒も着るけど。
白っぽいリネンシャツを着たら耳と手元を盛るバランスが気分にあっている気がした。楽しくなって組み合わせを変えながら手元の写真を撮りためる。しばらくお休みしていたでかい石たちもがっつりつけていきたい。今よくつけているネックレスはチェーンだけぐるぐる巻けばブレスになるので手首を出すならそれもいいかも。
秋冬は黒い服にシルバー×ゴールド、春夏は白い服に色石、そういう気分。
服は黒の1セット、白の1セット、真夏の1セットがあればいいような気がする。気が変わらなければ。
真夏の1セットといえば私はこのタイミングでもう用意しておきたいのだけど、1年前にそろえた黒の上下がある。いい点も気になる点もあるので次を視野に入れつつ、今年はこのままいきたい。最近はこの上にジャケットを羽織ってもう着てしまっている。

1か月ほど前、ワイドパンツのボタンのうちひとつが砕け散った。うっかりネットに入れ忘れて洗濯したのが原因だ。見えないところなのをいいことに砕け散ったまま着用している(!)。あきやさんの記事がタイムリーすぎて笑ってしまった。


不足しているもの

・とくになし。あえて挙げるなら暑いとき用のインナー。風を防ぐアウター。
硬めの革のかばんはひとつあったらいいなと思っている。

やること、わたしへ。

・この着用頻度なら来年の今頃は総とっかえになる可能性があるよ。今すぐ買う必要がなくても、アンテナ張って試着だけはしておいたほうがいいかもしれない。
次の秋冬のコートのこともうっすら頭の片隅に入れておこう。

・砕け散ったボタンは元気があるときに取り替えてね。

・・・

ヘッダー画像は、いつかのビエネッタ(ティラミス)。いい四角、いいフリルだね。あるべくしてある装飾、好きだよ。

次の断服式のころにどうなっているか楽しみだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?