見出し画像

【自問自答】手持ちアイテムの見直し。満たされている。

2023年11月9日、【断服式】を開催した。

↓断服式とは??についてはこちら。



↓前回の断服式。


残したもの、手放したもの(理由)を記録しておく。

・・・

【今回考慮する点】
・見直したのは寒いとき〜3月ごろまで着る想定のアイテム。
・クローゼット内全量把握のため、シーズンオフのものも記載する。
・部屋着、インナー、アクセサリー、特殊用途のものは省く。

・・・

残したもの

★new(前回の断服式より後に購入)
☆1年以内に購入
◎まだまだ着るよ
○次を考えようかな
△買い替えたい

アイテム/素材/カラー

【靴】
☆◎ダブルモンクストラップシューズ/本革/BK
★◎ボリュームソールチェルシーブーツ/本革/TP,BK
★◎アート柄8ホールブーツ/プリント本革/GR,RE,YE,WH,BK

【バッグ】
☆○ジャガードA4トート/ナイロン×本革/WH
★◎A4サコッシュ/シアドライナイロン/DGR
△A4PCバックパック/防水レザー/BK


【コート】
◎ノーカラーロングコート/ウール/GY

ジャケット・ライトアウター】
☆◎ダブルクロスノーカラーショートジャケット/アセテートポリ/BK
☆◎ストレッチポプリンノーカラージャケット/ポリエステル/BK
☆◎チノフィールドジャケット/コットンリネン/WH

トップス】
☆○タイプライターノーカラーシャツ/ポリエステル/WH
☆◎カーブスリーブシャツ/コットン/WH
☆○スモールカラー5分袖ワイドシャツ/ポリリネン/BK
☆◎タックスリーブバンドカラーブラウス/リネン/WH
★◎タートルネックニットソー/ウールシルク/WH
★◎タートルネックニットソー/ウールシルク/BK
★◎タートルネックカットソー/テンセルPU/PBL


【ワンピース・サロペット】
☆◎ダブルクロスワイドサロペット/アセテートポリ/BK


【ボトムス】
☆○ストレートイージーパンツ/ポリリネン/BK
☆◎チノ2タックワイドパンツ/コットンリネン/WH
★◎ストレートスカート/アセテートポリ/BK

・・・

手放したもの

①レースアップショートブーツ/本革/BK
②レースアップシューズ/本革/WH
③サイドゴアブーツ/本革/BK
→3足ともそれぞれ愛用してきたブランドのもので、じつはずっと「もしかして足に合わないのでは…」と違和感を持ちながら履いていた。これまでに型を変えて何足かチャレンジしていろいろ調整してみたりしてもやっぱりダメだということがわかったので諦めがついた。
①②はわりと買ったばかりなので傷みが少ないうちに次の主のもとでかわいがってもらえるといいな。かわいいこたち、ありがとう。いっしょに歩けて楽しかったよ。
わたしへ。何年か後にまた「履けるのでは…?」という気持ちがわいてきたらこれを思い出してください。

④サコッシュ/特殊素材/SV
→いつ買ったっけ…2019年?職場購入。素材とサイズ感が大好きでたくさん使った。荷物の少ない休日はだいたいこれ。
このブランドとイヤな思い出が紐づいてしまってもやもやしつつもバッグに罪はないし、とはいえ次のバッグも見つからないしで使いつづけていたが、踏ん切りがついたのといい加減傷みも出てきていたのでお別れ。充分すぎるぐらい使ったと思う。
でもやっぱりここのバッグは好きなので気持ちが割り切れたらまた違う生地や型でなにかしら買ってしまいそうな気がする(気になっていた新作を手にとる機会がありときめいてしまった)。

⑤タイプライターギャザースリーブシャツ/ポリエステル/WH
→2023年2月購入。仕事で必要で買ったもの。洗濯時にチェックしていたら背中に謎の切り裂き(?)が。お直しが難しい生地である。約半年、毎日に近い頻度で洗っては着てを繰り返していたのですでに「充分着たしなぁ」の境地。キズがあっても買い取ってもらえるか気になるのでダメもとで持って行ってみようかな。
お袖がちょっとふんわりしているところが◎、着丈はもうすこし長いほうが私には使い勝手がいいことがわかった。久々のポリエステルは乾きが早くて助かった面と、熱がこもってつらかった面と。

⑥タートルネックニットソー/コットン/WH
→2021年10月購入。2枚持っていたうちきれいなほうを9月の断服式で残したけど、ウールシルクで新調したらもうコットンは着ないなと確信。この買い替えはいいステップが踏めたと思う。

⑦ラッフルカラーブラウス/コットン/WH
⑧コーデュロイサロペット/コットン/PK
→2022年11月購入。自問自答ファッションを本格的に始めるきっかけになったとも言える服たち。あまり長い期間は着ないだろうなとわかっていて買ったものだけど、ここまで「こればかり着たい」になるとは思わなかった。この1年で気分が変わったというか「気が済んだ」かな。今の私にはちょっとゆるナチュラルすぎる。休みの日に着たい服があることでオンオフの切り替えができてよかった。
好きだけど着ないと思っていたラッフルカラーが着られるようになった。意外と顔まわりにデザインがあったほうがいいのかも。袖口にゴムが入ったブラウスは思ったとおり体質的に難しい。でもラッフル袖は好き。ざらっとした素材に鮮やかな色がのっているものが好き。マゼンタ、ビビットなピンク、好き。向き合わせてくれてありがとう。好き!!

⑨Vネックサロペット/コットン/WH
→2020年2月購入。今メインで愛用しているドメブラのもの。ほんとうは同じ素材のジャケットも欲しかった。オンラインでも取り扱っているショップが少ないうえにレディースサイズが出回ってなくてね(このときは当然試着せず買っている)。約3年半オールシーズンかなりの頻度で着ていたことになる。2023年9月の断服式でも生き残り、ここまできたら壊れるまで着るぞ!と思った直後、着脱で負担のかかる部分のボタンと縫製が壊れてしまった。お直しすればまだ着られるかもしれないけど、着尽くした!という気持ちが強く、ここでお別れ。これに限ってはビンテージっぽさが出そうな生地なので解体してなにかつくれないかな〜と思ってまだとってある。今のところ進捗なし。

・・・

みんな今までありがとう。

・・・

雑感、振り返り

買ったもの、7点。手放したもの、9点。ここまで入れ替わるとは。
9月の断服式直後に次々と壊れたり体に不具合が出たりと手放さざるを得ないものたちが。それもあって予定外にけっこう買ったね。正直、出費は痛手ではある。でもちゃんと選べてると思う。方向性が定まったというか、リハビリを経て元に戻ったというか、おさまるべきところにおさまった感。必要に迫られてではあるけど、靴→バッグ→服の順番で買ってることもよかったのかも。
靴はやっぱり3足が私の適量っぽい。不思議なことに3足に戻っていく。今のメンバーはかなり「そろった」感があるよ。足に不具合が出ないことを祈るしかない。
あと自己紹介とも相棒ともいえるバッグを買った。さらっと。記事にしたいと思いつつ、下書きに入れたまま。書きたい気持ちになったらまとめる。
アクセサリーはまたいい出会いがたくさんあったので増えている。ここが唯一「新しい」感じかな。シルバーと真鍮がつけられるようになって楽しい。
服に関しては、外側は愛用中のドメブラで固めていくのが気分に合っている。今は黒い服が味方。仕事も休みも同じ服。毎日満足。よい!

不足しているもの

・とくになし。あえて挙げるなら仕事用PCバックパックの新調か。また毎日PCを持ち歩く必要が出てきて、今のトートでは肩もバッグも壊れそうなので。

やること、わたしへ。

・制服、できたのでは?
というか戻ってきたねの気持ち。戻ってきたけど進化してるし必要なまわり道だったと思うよ。
バッグが決まったのが大きい気がする。
来年はどうなっているかわからないけど。来年どころか明日のわたしの気持ちは明日のわたしにしかわからないけど、明日も身につけたいものがそろっているのはわくわくと安心があるね。

・コート、春から着たままにしてしまったな…?
毎回ざっくりお手入れはしていたけど、要確認。

・・・

ヘッダー画像は、かためのプリン。かわいいね。
最近リングのお直しに行ったときに初めて食べたやつだよ。
なにがどこにつながっていくかわからなくて楽しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?