見出し画像

【#今月触れたもの】2022年10月に触れたもの

#今月触れたもの シリーズ第28弾。

このnoteを書く時は、ほぼ毎日自分がつけている日報を読み返すことにしている。
自由度の高い社風のため、毎日日報を書く義務もないのだけれど、
私にとって「文章を書くこと」は、深呼吸するのと同じくらいの効果があって、
自分で自分の中にある気持ちを文章に書き起こすことで、自分自身を俯瞰して見つめられるようになっている気がする。

今月の日報を読み返すと、思考が同じところをぐるぐる回ってしまったり、自分の考えていた方向性が他者とずれてしまったり、考えすぎて行動に移すことができなかったり、
なんだか「考えること」に振り回されていた1ヶ月だった。

とはいえ、上記は、「これまでの自分の枠を超えて、考え行動できるようになりたい」という思考から来ていると思っている。
自分の思った通りにならないことも多く、苦しいことも多いけれど、
ぐっと歯を食いしばって頑張らないといけないこともある。
がんばれ、わたし。


載せる基準

・今月触れたものであること

・自分の心に残っているものであること

・人にお勧めしたいものであること


《2022年10月に触れたもの》

*書籍・映画編

今月は、とにかくドラマ「silent」にはまってそればかり見ていました。
来月こそは本も読みたいし映画も見たい。
(12月に受けようと思っている資格試験の勉強もせねば……)

あと、4回目のコロナワクチン接種後に、布団の中で聞いていた「佐久間宣行のオールナイトニッポン」がめっちゃ面白かったです。


*場所・食べ物編

teal (茅場町):謎解きをするために日本橋兜町に行き、その流れで行きたいお店リストに入っていたこちらへ。
おしゃれ、お手土産を買うのにも良さそう。

Christie(原宿):喫茶店ブームは続く。竹下通りの賑わいの中、すっと出てきたオアシスみたいな喫茶店だった。
焼き林檎の入ったシュークリームが美味しかった。今月の1枚はこちら。


10月、空いている時間はずっと仕事のことを考えてしまっていて、仕事以外の視野が狭くなっていたのかもしれない。
11月は、自分の好きなものをもっと見つけて、大事にしていけるようにしたいです。

#今月触れたもの ,#読書, #映画 , #グルメ

いただいたサポートは、自分を喜ばせるために使わせていただきます。主に食べ物・飲み物です。