見出し画像

【#今月触れたもの】2024年3月に触れたもの

今月触れたもの シリーズ第45弾。

今月は、産前からの知人に会う機会が多くあった月でした。ライフステージが変わっても、変わらず仲良くしてくれる人がいることは幸せなことです。

自分で言うのもおかしな話ですが、私は周囲から「しっかりしている」と言われることが多い気がします。褒め言葉としてありがたく受け取りつつも、時に自分で自分に「しっかりしなければならない」「ちゃんとしなければならない」と呪いをかけてしまっていることがあると最近気づきました。
「〜しなければならない」の呪いから自分を解放していきたい。自分を律しすぎると苦しくなり、自分を緩めすぎると不安になる。いい塩梅を模索する日々はまだまだ続きそうです。


載せる基準

・今月触れたものであること

・自分の心に残っているものであること

・人にお勧めしたいものであること

***********

《2024年3月に触れたもの》

*書籍編
晴れたり曇ったり川上弘美:弟がお勧めしてくれた川上弘美さん、まずはエッセイから手に取った。(最近、小説は読むのにエネルギーが必要で、エッセイを手に取ることが多い。。)
日々の描き方も印象的だったが、最後の「Blue moon」に心を持っていかれた。死生観の描き方が印象的。

すみれそよぐ神野紗希:以前読んで心に残ったエッセイ「もう泣かない電気毛布は裏切らない」の著者 神野紗希さんの句集。神野さんが妊娠〜出産〜育児のタイミングで作った句は、子との何気ない日常を切り取っているなと思った。私は半年前頃に子を産んだが、出産・新生児期の記憶は少しずつ朧げになっていく。この本を読んで、忘れかけていた時を少し思い出したような気持ちになった。そしてあとがきでちょっと泣いてしまった。

*場所・食べ物編
セルリアンタワー東急ホテル 坐忘(渋谷):仲良くしていただいている先輩にアフタヌーンティーに誘っていただいた。普段、子といると難しい、ゆっくり食べる・飲むができて、贅沢な時間だった…!今月の一枚はこちら。

東京ミッドタウン(六本木):子と外出するようになってから、こういった大型施設のありがたみを実感することが増えた。ベビーカーでもすいすい回れて、買い物も食事もできて便利…!個人的に、つじ半のテイクアウトがあるのが嬉しかった。
平日に時間が取れる今のうちに、行きたいところに沢山いくぞ!

PARIYA(日本橋):出社時のご褒美ご飯だったPARIYA、久し振りに食べたら幸せだった〜!

WRAY WOMEN'S TEA BALANCING BLEND:元々カフェなどで一息つくのが趣味だったこともあり、産後も美味しいカフェインレスの飲み物を模索中。ハーブティーは癖が強いものも多いけれど、これは飲みやすく美味しい!
余談ですが、保育園の洗礼に備えるべく、最近健康志向が強まっています。


来月はついに復職。
家族みんなが健康で笑顔でいられることを最優先に、手を抜けるところは抜きつつ、できるだけのことをやっていきたいと思います!

#今月触れたもの #読書 #子育て



※本ページはプロモーションが含まれています

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いただいたサポートは、自分を喜ばせるために使わせていただきます。主に食べ物・飲み物です。