見出し画像

【#今月触れたもの】2024年1月に触れたもの

今月触れたもの シリーズ第43弾。

今月から、平日日中は基本的に子と2人で過ごす日々が始まりました。
「ワンオペ、大丈夫かな…?」と身構えていたものの、意外とどうにかなっています。
とはいえ、まだペース配分がうまくいかず、週末にかけてエネルギー切れになってしまうのが悩み。。良い塩梅を模索していきたいです。

子が産まれてからというもの、自分自身の心身の健康にこれまで以上に気を遣うようになりました。
心の安寧のためにX(Twitter)アプリを消したり、睡眠時間は細切れでもなるべく合計7-8時間以上をキープするようにしたり、だらだら食べ飲みをしないようにしたり…。
自分が自分だけのものではなくなった感覚は、産後に得られた新たな感覚の一つだなと思います。

それから、新たな感覚、といえば、今月から児童センターに足繁く通うようになりました。子と共に参加するイベント、思った以上に楽しい。
新鮮だったのは「〇〇(子)のママ」と自分が呼ばれること。自分を表す肩書きがまた1つ増えたなと思う一方、産前に出会うなどして自分のことを「やまなか」として見てくれる人もより一層大事にしていかねば、と思った次第です。


載せる基準

・今月触れたものであること

・自分の心に残っているものであること

・人にお勧めしたいものであること

***********

《2024年1月に触れたもの》

*書籍編
・「とりあえずお湯わかせ」柚木麻子:柚木さんのエッセイ、共感できるポイントが多かった。個人的には、自分の中に残る「従来型のジェンダー感」に気付けたのが大きかった。知らず知らずのうちに、「良い母でなければならない」という呪いを自分にかけていたことに気づく。もっと伸びやかに、力を持って。

*日用品編
ふるさと納税のお米:前職時代に大変お世話になった方が福井県坂井市からの出向者だったご縁で、ずっと坂井市にふるさと納税をしている。とても美味しいし配送が早くてありがたい…!

*場所・食べ物編
杉山亭(西小山):久し振りに1人で食事をして、ゆっくり味わいながら食べたオムライス、美味しかったなぁ。ということで今月の一枚はこちら。


来月からは離乳食も始まる予定。自分がご機嫌であることを大切に、楽しく過ごしたいな〜と思います!

#今月触れたもの #読書 #子育て



※本ページはプロモーションが含まれています

この記事が参加している募集

今月の振り返り

いただいたサポートは、自分を喜ばせるために使わせていただきます。主に食べ物・飲み物です。