見出し画像

24歳母子家庭になりました。


はじめまして。ひとりちゃんと申します。

生活費を幾度となくギャンブルに突っ込む元旦那から「もっとゲームをしたい」という謎な理由で離婚を告げられたのは、24歳の誕生日当日でした(笑)

何の迷いもなく、今までの悪行を誤るでもなく、意気揚々と離婚を切り出してきた元旦那。何も言わずに同席していたひとりの父も、最後にいたたまれなくなったのでしょう...話し合いが終わり颯爽と帰ろうとする元旦那を「おい!ひとり、今日誕生日だぞ」と呼び止めていましたね。

その時に「そういえば、結婚してから一度も何かをお祝いしてもらったことがなかったな。」と、ふと思いました。ひとり父の呼びかけに何も答えない気まずさMAXな元旦那を見て、こんなんと結婚したのが情けないやら、ひとり父に申し訳ないやらで情けなくなって涙してしまいました。



と、ひとりのちょっと切ない離婚物語はここまで!実は、ひとりが涙したのはこの一回だけなんです。

あとは、

モンスター姑に悩まされた結婚初期も

元旦那の本性が表れ始めた結婚中期も

離婚が現実的になった結婚後期も

手続きや取り決めに消耗した離婚後も

それはそれはビックリするくらい元気でした。


ハローワークに就職活動でお世話になった際も「離婚を控えていてこんなに元気な人、そう居ないわよ!」とお墨付きを頂いたほどです。


ひとりは平穏な家庭を求めて結婚したのですが、それは結婚前になかなか激しい人生を送ってきたことが関係しています。(結婚後が一番波乱だったことは置いておいて...)

・いじめ

・不登校

・キャバクラ勤務

・職場でのパワハラ事件

その他幼少期の家庭環境など、様々なことがありました。(詳しくは今後お話していきます。)


そんな感じで、めちゃくちゃな独身時代を送っていたからか、はたまたひとりの地頭が悪いことが原因か...離婚をすることになっても、わりかし能天気に楽しく生きています。


ひとりは悩んだり後悔したり、病んだり不幸なマインドになることがとにかく大嫌いです。毎日くだらないことを考えながら、娘を幸せに育てていくために精進していきたいと思っています。

このノートでは、思いついた書き溜めておきたい思考や、ひとり親としての自分との向き合い方、生き方についてまとめていこうかなと思っています。

シングルマザー、シングルファザーの方はもちろん。離婚を迷っている方、夫婦の関係に悩んでいる方、姑をはじめとした義理実家との付き合いが辛い方に読んでいただけたら嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?