見出し画像

オタク永遠の悩み:うちわを入れる鞄

「団扇を入れる鞄でおすすめないですか」
オタク友達とも何年も何年もこの話になったし、質問箱でも定期的に聞かれるのでいつかまとめておきたいと思ってました。Qoo10セールしてるけど、楽天ブラックフライデーも安いし、とりあえず年末年始に向けてすぐセールしがちな冬のうちにまとめます。

(というかつい先日友達の妹(現役JD)と友達とのlineで色々送りあってたのをまとめた感じです。笑)

カタログ気分で商品だけ見たい人は目次から
*参考商品羅列 に飛んじゃってください!

*オタクのうちわトート問題

・メゾンドフルールの紺その他 ←5年前全盛期
・あぷれなんちゃらあたりのキャンバストート ←コロナ前後のJD?
・ジェラピケのトート ←今死ぬほど見る
・スナイデルホームのやつ ←オタクに刺さるデザインだしね

こんな感じで、フルールより前は覚えてないです。
ただ時間が経ったからというだけではなく、、、
・単純にJC,JKの頃は柄が見えても気にせず持ち歩いていた
 なんなら、うちわを持ち歩いているアピールというか、持ち歩いていることが楽しかったんだと思います。笑  それもまた一興。
・グッズで出る鞄とかを使うことが楽しかった
 嵐の5×20(2年前)のやつは大きくて本当に使いやすいです
 グッズの鞄なんて何年ぶりに使ったんだろう。
・シンプルに鞄ポンポン買えるほどのお金もなかった

・・・という、何の有益な情報でもなく思い出振り返りです。笑

あ、違う!思い出したので今書きますが
TRALALAやセシルマクビー、ブルムンあたり?の
ショプバを使ってました(世代)(世代)(世代)

そろそろ本題に入りますすみません

*選び方(サイズ問題)

そもそもジャンボ団扇のサイズ

縦28.5cm  横29.5cm   持ち手13.5cm


ちなみに今はジェラピケのを一番見る気がしてるので、それが需要あると仮定してサイズを確認してきました(公式より)

縦41cm 横38cm マチ12cm 持ち手53cm
上記サイズを一応参考にして、いくつか良さげなの紹介します。
これね


せっかくnoteなので余談入れときます。
私は、ファンサ厨なので(ファンサ乞食note好評でありがとうございます。)うちわは最低でも4~10本ほどは持ち歩きます。
(4人で連番できなくなったので15本超えることは減りました。)
ペンライトを3本ほどいれたり、鞄によっては履き替える靴も入れたりします。

全部を大きなトートに入れるか、うちわは柄が隠れるトートにいれて、面積があるものはもう1個持ったりは鞄によって調整。

〇参考商品の羅列


カタログ気分でどうぞ

グレー系持ってないし使えそう
若いオタクがよく持ってるアプレなんちゃらぽい系統だけどこっちの方が実用性サイズ感良さそう。

団扇とか現場グッズをいれるのにMILKFED使ってる人が周りにいるから実物見たことあるけどしっかりしてます!
余談だけどMILKFED.でなんか一気に系統の違う甘々のも見つけました

可愛すぎるの持ちたいオタクには可愛い、アイドルみたい。もう少し若い時に出会いたかったです

https://a.r10.to/hN6UqC

サブバック感ありすぎたトートを持つのが嫌な人は、これ良さそう。横幅がすごく大きい!こういう、普通のカバン山ほどあるけど、カラーと横幅がこれだけあるのは珍しい。安い。

え、このレース可愛いね!!!複数色あります!
マチ広くないしサイズギリギリだけど、このくらいのサイズにうちわ入れる時もあります!


たまたまQoo10で昨日見た、安くて可愛い!
うちわはちょっと出ると思うけど、
でもデザインが可愛いからデザイン重視の人はありかも。

安定のアニエスベー、これ多分うちわは入るけど柄は出ると思う
たしか、もう少し大きいのあったかな…?見つけたらまた載せます

*安くてかわいいのが見つかりそうなもの


ここのショップの01~14あたりまでならサイズも合うし、(それ以下はちゃんと見てません笑) デザインや色も複数あって好みの見つかりそう!
色々書きましたが結局コスパ重視ならこれかも笑


〇既出のおすすめ

20後半の私には派手だなと思うけどもう少し若ければ、とか服装に合うならば、最高に便利だな!と思いますこれ・・・。

無難だしかぶっても良いと思って買いました。
何でも合うから迷ったときはこれ使える!

可愛いので買いました。
現場に持って行ったこともあります。
めっちゃ荷物多い時は向いていないです。
でも顔が色々あって可愛いです。

https://twitter.com/yaman0_yuri/status/1596107223381422081?s=21

riendaすき


どうせならうちわ入れるのも良い鞄が欲しい大人へ


団扇+その他グッズがすんなり入るサイズの結構良い鞄って本当にないです。とんでもなく高かったりする、何万も出して買うのであれば、絶実物見た方が良いです、その方が後悔少ないので。笑

プチプラだったらネットで買って少しくらいは妥協できますが私は数万出して微妙・・・ってなりたくないので、高いものはご自身の目で見るのをおすすめします笑

ここのがいいってのあったら情報交換しましょう
以上です
冬現場楽しみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?