スクリーンショット_2018-12-16_22

山梨県北杜市ってどこ?どんなところ?−北杜市に移住予定の人がざっくり説明

要約

私は来年から山梨県北杜市に住むのですが、その北杜市について何度も何度も説明するのが面倒になってきたので、ここにまとめます。

ざっくりいうと、

自然が豊かで夏は涼しく過ごしやすい、
観光するとこもいっぱいあって
東京から2時間ちょいなので、
一回来てみたらどう?

ということです。

目次

− 場所
− 特徴
− 気候環境
− 観光情報
− 東京からのアクセス

山梨県北杜市の場所

日本の本州ど真ん中に位置し、

東京から西に真っ直ぐ山梨県内、

北西にある、大きな山々に囲まれた市です。

山梨県北杜市の特徴

とにかく大自然に恵まれている

特に水は有名。コカ・コーラ「いろはす」やサントリー「ウイスキー白州」などがその雄大な水資源を利用して作られています。

八ヶ岳、南アルプス、富士山に囲まれていて360度どこみても山。八ヶ岳はなんかすごい。

温泉もいっぱいある。うれしい。

移住者からの熱視線

「2018年度版 住みたい田舎ベストランキング(小さいまち・総合部門)」で1位に選ばえれており、移住希望者からの注目も熱い土地です。

北杜市としても移住者支援に力を入れており、専用の市営住宅やお試し移住のための宿泊施設、その他様々な制度を設けています。

>> 詳しくは北杜市の移住者向け情報サイトを見てください

山梨県北杜市の気候・環境

気温は東京の平均気温に比べて冬、夏ともに5度ほど低いです。夏は涼しいためエアコンが設置されていない住宅も多いそうな。

ただ、北杜市は山の裾野であるため、標高が低いところは400m程度、高いと2,000m以上です。

したがって、同じ市内でも場所により気温差が生まれます。

わかりやすいグラフをここに入れたいけど、作れていない。

日照時間が長い

北杜市は日照時間が長く、東京に比べて20~30%ほど晴れてる時間が長いです。雨や雪も少なく、冬は寒いが積雪は少ない。

北杜市の魅力的なポイントです。

山梨県北杜市の観光情報

有名な観光地はあまりありません。

が、大自然を活用した観光スポットがたくさんありますので、退屈はしません。

清里

かつて、高原の原宿と呼ばれ栄えていた観光地。今は人もまばらですがその閑散とした空気もそれはそれで見ものです。

清里テラスというとてもインスタ映えするキラースポットがあるのでとりあえず行く、で良いでしょう。

工場見学

− サントリーの白州蒸留所
− シャトレーゼの白州工場

この2つは楽しいです。
特にシャトレーゼはアイス食べ放題付で子供おおはしゃぎスポットです。

キャンプ場

北杜市の魅力を体中で感じるにはキャンプが一番です。

宿泊や食事に困ったらキャンプ場に行ってみてはどうでしょう?

東京からのアクセス

高速道路は中央自動車道、電車はJR中央線が真っ直ぐ東京から通っています。

どちらも2時間強で北杜市に行けます。コンクリートジャングル東京から2時間ちょいであの大自然にたどり着くんですね。

聞いた話によると北杜市から東京に毎日通勤している方もちょこちょこいるそうです。

主な交通機関の情報

電車で行く
新宿から往復10,000円 2時間ちょいで着く

車で行く
高速使って2時間ちょい
※渋滞注意!
東京→山梨は朝、逆は夕方以降、
ひどいと2倍くらい時間かかります。

バスで行く
片道1,500円ぐらいでいける。
出発時間が限られているがおすすめ。

まとめ

自然が豊かで夏は涼しく過ごしやすい、
観光するとこもいっぱいあって
東京から2時間ちょいなので、
一回来てみたらどう?

都会に疲れた方は、ぜひ一度お越しください!

− 北杜市のこともっと知りたい
− 移住に興味がある
− なんか話してみたい
そんな方々はお気軽にご連絡ください!

twitter
https://twitter.com/yamamzt

facebook
https://www.facebook.com/yamamoto3210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?