見出し画像

リモートワークは成果主義だけど、ほとんどの人は今まで通り気にせず仕事してれば大丈夫だよ

リモートワークは成果主義
日々、成果を出さないと仕事がなくなっちゃう
成長してしっかり評価されないと

リモートワークが自分の身に迫って来て、不安に思っている方もいるかとお思います。

でも、多分大丈夫!

引き続き、昨日と同じように真摯に仕事に取り組んでください!

日々の仕事

みなさんは、同じ会社で働く同僚が日々どんな仕事をしているかわかりますか?

たぶん、意外と知らないじゃ。。。
いや、正確には、仕事している、と認識している仕事は日々の仕事ではなく特別な成果が生まれたときに感じているんじゃないかなと。

- 大型受注を取った
- 半年かけた制作物をリリースした
- 内定者が出た
- 年次決算を締めた
といったような。

日々どんな仕事をしているか、はこれとは別の話です。

会社にある2つの仕事

会社での仕事は2つにわけられると思います。

1. 新しい何かを生み出して会社を成長させる仕事
2. 昨日出来たことを今日も会社で再現する仕事

「1. 新しい何かを生み出して成長させる仕事」を仕事として教えられ、それを個々人が実施することが良きことと認識して働いて来たような気がします。

しかし、

おそらく世の中にあるほとんどの仕事は「2. 昨日出来たことを今日再現する仕事」だと思います。今まで生み出されたものより、今日生み出されたものの方が大きいことなんてありえないと思うので。

自分も含め、多くの人が「1. 新しい何かを生み出して成長させる仕事」であるべきと思いつつ「2. 昨日出来たことを今日再現する仕事」を担っている。というのが現実だと思います。

与えられた役割をまっとうする

成長はとても良いことだと教わって来ました。そして、今でも成長は良いことのような気がしてます。

ただし、"あなた"が"仕事"をする上では必ずしも必要ではありません。

会社は社員それぞれに役割を与えていて、その全てが会社の成長に繋がるように設計されているはずです。

今まで通り、与えられた役割・仕事をまっとうする。

それで今日も、昨日と同じ終業を迎えることが出来れば、それがその仕事の成果なのです。

素晴らしいことだと思います!

リモートワークは成果主義

この認識は間違いないかと思います(そもそも、仕事なんで...w)

しかし、ほとんどの方は特に変化無く今までの仕事を今まで通り行っていれば特に問題ありません。

目立つ成果を上げる必要はありません。

むしろリモートワークは、会社の成長を支えるインフラとして日々行われている仕事の結果も目視しやすい成果として現れてくると思います。

今まで通り、取り組みましょう!

以上です!

さいごに

わたしたちが提供するCASTER BIZ recruitingは、採用活動が"超早い!超進む!"となるよう、フルリモートで支援するサービスです。

1. 新しい何かを生み出して成長させる仕事
2. 昨日出来たことを今日再現する仕事

両方任せるもよし、どちらか一方を任せるもよし。

企業の採用活動が成功する採用インフラをたった2日で構築します!

気になる方は、お問い合わせください↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

CASTER BIZ recruitingでは、採用に関連する情報をこちらのマガジンでぐんぐん発信しています!もしよければ、「スキ」やフォローしていただけると嬉しいです。

また、

中のひとについてもっと知りたい方は、ZUKANのフォローもお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?