見出し画像

現役の小学校PTA会長が用意していたお祝いの言葉


#みんなの卒業式

新しい元号になって初めての、記念すべき令和元年度の卒業式ですが、各地・各校で縮小して開催されることになっているようです。現役の小学校PTA会長として用意していた祝辞も日の目を見ぬままになりそうです。これは草稿段階で、祝辞とするのであれば、もう少し短くしないといけない挨拶ですが、ここに掲載。すべての小学6年生に捧げます。



みなさん、ご卒業おめでとうございます


PTAというのは保護者と教職員の団体という意味です。私が会長に就任するとき、ご来賓の皆様をはじめとする近隣の方々も一緒に力を合わせて、よりよい学校生活につなげていると聞いていました。

しかし、この一年間でそれだけではないことがわかりました。

そうです、6年生の皆さんの力が、よりより学校生活を生み出していたのです。運動会など様々な場面で皆さんが発揮してきたリーダーシップがほかの学年を鼓舞してきたのを肌で感じることができました

よりより学校づくりに力を発揮してくれて、本当にありがとう。

最高学年として示してきたリーダーシップを忘れずに、これからも進んでいってください。


けっして体力的には動物の中でトップクラスとはいえない人類がこうして繁栄しているのは、体力以外の部分でリードしているからにほかなりません

そのひとつが弱者をカバーして協力しあうことだと思います。強者でチームを作れば、その場では最強になれるかもしれませんが、弱者を見捨てることになってしまっては全体としては衰退してしまいます。仲間として助け合っていく姿勢が人類をここまで進歩させてきたことを皆さんが下級生をサポートする姿からも感じることができました

人類の進化には知恵の部分も大きく貢献しているのは言うまでもありません。

知恵というのは、蓄積された知識と最適な判断をするという2つの面を持っています。学校での学びというのは、先人の知識を身に着けることが中心だったかもしれませんが、正しく判断できてこそ知識は役に立ってくれるものです。

インプットだけしていても人間の価値は高まりません。得た知識や経験やスキルを使って何らかのアウトプットをしてこそ、そこにあなたがいる価値を生み出します。学びというのは教科書だけでなく、普段の生活の中にもあります。その成果を発揮することがアウトプットです。アウトプットを繰り返していくほどに、学ぶことの意味が理解できるでしょう。

4月からは中学生になります。一生懸命勉強してインプットするだけではなく、是非ともアウトプットを意識してください。そうすれば、自分自身の成長が実感でき、自信につながります。そうやって成長した皆さんが作っていく社会がどんなに素晴らしいものになるか、とても楽しみにしています。

ご卒業、本当におめでとうございます。


最後に、保護者の皆様、お子様のご卒業、おめでとうございます。
また6年間、PTAへご協力いただき誠にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?