2022年10月 WEBCARTOP 掲載コラム(12本) 1 山本晋也 【Yamamotosinya】 2022年10月31日 22:38 クロスオーバーって「SUV感のあるクルマ」のことじゃないの? 新型クラウン発表で噴出した疑問に回答! トヨタの新型クラウン クロスオーバーが登場したが、「クロスオーバー」という言葉の意味が「SUV」と同じ扱いになっているが、 www.webcartop.jp 制限速度を大幅に超えるクルマの180km/hリミッターに意味はあるのか? 自動車に装着されているスピードリミッター。国産車では180km/hまでで、軽自動車だと140km/hとなっているが、その数 www.webcartop.jp いつのまにか高速道路の案内板に謎のアルファベットと数字が付いてる! ナンバリングの意味と5つのルールとは 高速道路や都市高速の案内表示板にアルファベットと数字がついている。これは国土交通省が進めた「高速道路ナンバリング」によるも www.webcartop.jp 1から3! 4から2! MT車の「飛ばしシフト」はアリなのか? 「飛ばしシフト」と呼ばれるMT車のシフトチェンジの方法がある。ギヤチェンジの際、2速→4速、5速→1速など数段飛ばすことを www.webcartop.jp そのまま発売するの!? ほぼショーモデルの見た目で登場した衝撃スタイルのクルマ4台 東京モーターショーなどでは、自動車メーカーが今ある最大限の技術を詰め込んだ「コンセプトカー」というものをよく展示している。 www.webcartop.jp N-BOXはバカ売れもN-VANは大苦戦!? ハイゼット&エブリイに大差を付けられるも「負けじゃない」と言えるワケ ホンダが軽商用車市場に送り出しているN-VANだが、同カテゴリーの他社ライバル、ダイハツ・ハイゼットカーゴとスズキ・エブリ www.webcartop.jp 安全装備を重視! ステータスは求めない! 自動車ジャーナリストのクルマ選びの決め手【山本晋也編】 本連載ではライター陣のクルマ選びの基準を紹介。今回は山本晋也さん。クルマ選びの基準は年齢に応じて変化しているという。新車購 www.webcartop.jp 昔の感覚のままでいると違法! フロントの「ダッシュボードナンバー」どころかオフセットもNGの可能性大 クルマのナンバーの取り付け基準について解説。2016年4月1日に、ナンバープレートの表示義務についてルールが明確化された。 www.webcartop.jp 新型クラウンの「スポーツ」と「エステート」はどっちもSUVにしか見えない! なぜ2車種用意するのか違いを考えてみた 一気に4モデルの発表と世界展開を発表した16代目の新型クラウンはいまでも話題の渦中にある。その市販モデル第1弾として「クラ www.webcartop.jp 信号待ちのスマホ操作! サンダルでの運転! これって道交法違反? クルマを公道で走らせるには数多くのルールが法律によって定められているが、これらには曖昧な点がいくつか存在する。それによって www.webcartop.jp クラウンは21インチ! どこまでタイヤは大きくなる!? 大径化のメリットとデメリットを明らかにする タイヤの大径化トレンドはまだまだとどまりそうにない。新型トヨタ・クラウンのクロスオーバーモデルが、225/45R21という www.webcartop.jp 「私道」って自宅の庭と同じじゃないの? なのに速度違反で警察に捕まる「私道」がある理由 道路は公道と私道に大別される。私道は個人や法人の持ち物であり、一見すると道交法が適用されないと思いがちだが、一般の交通に用 www.webcartop.jp ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #コラム #山本晋也 #自動車コラムニスト #WEBCARTOP #CARトップ #CARTOP 1