見出し画像

GOPRO「家族サービス」活用法

GOPROで家族の動画を撮ってみよう

自転車やスポーツでハイクオリティな動画が撮れる事で昔から根強い人気を持つGOPRO。
初めて購入したのは2011年発売のGOPRO2。

画像3

当時のGOPROは防水カバーが付属しており、結構な大きさと重さでヘルメットやチェストマウント以外で使う用途があまりありませんでした。

画像4

※かつてはリンゴの植田さんが設計したヘルメットの額に直付するタイプも流行ってましたw

そして、GOPRO9発売の中で敢えてPayPay13%還元+PayPayジャンボに魅了されて、去年に発売されたモデルのGOPRO8を購入。

画像1

※GOPRO8 価格49800円
PayPay付与13% 6474円
PayPayジャンボ2等当確10% 4980円
計38346円

PayPayジャンボ2等当確がかなり嬉しい!
最近はGOPRO9サブスク登録(月600円×1年縛り)で43000円購入(計50200円)できますが、3万円台で買えたので買って良かったと思うようにしています。(ちょっと悔しい)

そんな安く買えた自慢なんて、どうでもいいし、「パンダのGOPRO壊れろ」と陰で祈られてそうなんで話を戻しますが、
購入したGOPRO8は掌に収まるサイズ感。重さは単1電池くらいで普段の持ち運びにもかなり楽な気がします。
自分が購入したGOPROパッケージには、GOPRO持ち運びに便利なシリコンカバーも付属していたので試しに家族動画を撮ってみることにしました。

画像2

首にぶら下げてみた図

正直、ぶら下げていると結構な重さで歩きに支障が出るレベル。
胸ポケットにしまうか服の中に入れるのがベストでしょうか?夏場のTシャツ短パンスタイルだと持ち運びに困りそうです。

公園に行くと一眼レフを首に掛けてるパパみたいに気合を入れてる感も出したくないんでコレならバレなそうなのも○ですね。

カメラモード設定をどうするかを悩んだ挙句、
2.7K60 SuperView
容量や画質的に最適解だと自分が思っているので今回はこのモードを選択。
※パンダ家はUSB3.0も対応していない化石PCの為、データは出来るだけ軽くしたい

撮ってみた感想としては、
予想以上の臨場感でかなりいい!!

ビデオカメラとはかなり違う雰囲気で、いろいろな人に見せた感想は、撮った人目線で普段の日常を撮れているみたいで良いね。と
広角レンズと手ぶれ補正のおかげでしょうか?
家族の表情などが鮮明に分かるので家族の記録媒体としてはかなりオススメです。

撮影時デメリットとしては、
・ズーム機能がない
・逆光に対して弱い
・ノイズが入りやすい(風切り音等)
が特に感じた印象でしょうか?
自分としては、デメリットも撮影の臨場感が出てそれはそれで良い気がします。

あとは動画編集に関してですが、
昔はPCでの編集をメインにしていましたが、正直いちいちPCを立ち上げて編集する作業自体がオッサンと化した自分にはかなり腰が上がらず、子供のお遊戯会動画をビデオカメラで撮影していましたがわざわざ編集する気力が湧かず、
PCにバックアップ取って終了 

世の中のお父さん達はこんな感じでしょう。
では、腰上がらないクソ野郎のパンダはどうしたかというと

画像5

「iMovie」
iPhoneなどのApple製品を購入した際に既存で搭載されている動画編集アプリ

携帯アプリを何個かダウンロードしては消していった結果、純正が1番だなと自分の中で結論付けました。
携帯アプリによって、劇的に編集作業も捗るようになりました。

①GOPROアプリ→GOPROデータをWiFiで携帯へ
②アプリから必要な動画を携帯に保存
③iMovieで編集

この作業がSDカードを抜き差ししないで処理できるのが非常にありがたい。
今では、バンバン撮ってはボツはゴミ箱、使えるヤツはアプリへ投入の流れでサクサク動画編集出来ております。
会社の昼休みに一つの動画を完成できる程の作業スピードですので、皆さんもGOPRO購入したら試してくださいね。

こんな感じの動画が作れます。
嫁も評価も高く、GOPRO代も半分を家の経費にしてくれました!イエイ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?