見出し画像

鉄道利用促進シンポジウム

岡山県津山市で開催された
「鉄道利用促進シンポジウム」に行きました。
岡山県JR在来線利用促進検討協議会の主催で、
ゲストパネリストにホリプロの南田裕介さんを招いて
太田昇真庭市長や小西伸彦就実大学特任教授、
岡山県立勝山高校の池田校長、同高校生徒会長が登壇し
姫新線の利用促進について発表や議論が行われました。

同協議会やJR西日本岡山支社、同高校生徒、真庭市の姫新線WTによる
利用促進等の活動報告が行われ、
小西教授による姫新線の歴史の講演では、先人の苦労と情熱のもとに
敷設されたことが紹介されました。

同高校生徒会長からは、生徒の活動として、
通学で利用している生徒の数を調べて報告、
姫新線存続署名活動や駅を使いやすくするためのアンケートや
ワークショップを行ったことなどが紹介されました。
「私たちには姫新線が必要です!」という訴えは強く心に響きました。

南田さんからは、姫新線の魅力として、
歴史ある木造駅舎が地域に大切にされていることや
瑞風を姫新線に走らせる夢のプランも紹介されました。

同高校校長は、「いかに残すかではなくいかに利用するかが大切」
「先人が情熱で築いた鉄道を誇りを持って活用、発信しよう」
「手を振ろう」
南田さんも「手を振り合うって地元と旅行者の接点。
手を振ってくれると“また来よう”と思う」
真庭市長は「鉄道と地域の活性化はつながっている」と
前を向いた力強い発信をされていました。

今回、高校生の発表にとても感銘を受け、
若い人たちが地域の将来に夢を持って進んでいけるような
社会を皆で作っていかなくては、と気持ちを新たにしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?