見出し画像

芸備線ネコ駅長二代目就任式


来賓の皆さまと地元の小学生と記念撮影

芸備線志和口駅のネコ駅長と副駅長の就任式に、
来賓として列席いたしました。

広島市安佐北区にある志和口駅は、
住民から「ネコ駅長りょうま」と呼ばれ、
2万人もの人が会いに来るなど、
地域で親しまれた野良猫がいましたが
2019年に老衰で虹の橋を渡りました。

この度、住民グループによって
二代目駅長として「やまと」
副駅長としてその兄弟「ちどり」が選ばれ、
駅前にある「りょうま駅長記念館」で
兄弟仲良く遊ぶ姿を見せてくれることになりました。

就任式と銘打ったお披露目では
遠くは鹿児島県や埼玉県などから
ネコと芸備線と地域を愛する人たちが300人も来場しました。
斉藤国土交通大臣やJR広島支社地域交通課長を始めとする来賓に
光栄にも加えて頂いて
やまととちどりの姿もちらっと見ることができました。

会場は志和口駅前の「りょうま駅長記念館」横
たくさんの人が芸備線で訪れました
お祝いのくす玉開花 地元小学生と斉藤国土交通大臣(右)、萬ヶ原安佐北区長(左)
来場者にプレゼントされたポストカード
受付ではボディチェックが行われました
りょうま駅長記念館の中原館長。りょうまも天国から参列
斉藤大臣の祝辞。国交省鉄道局には、初代ネコ駅長りょうまの
写真とグッズが飾られているそうです
松井広島市長の祝辞を代読する萬ヶ原安佐北区長。区長は記念館設立にもご尽力くださっています
やまと(右)とちどり(左)も顔見せに出てきてくれました。
あまりにたくさんの人が集まっているので驚いてすぐ記念館に帰りましたよ(^^)

二代目ネコ駅長やまとと副駅長ちどりに
たくさんの人が芸備線に乗って会いに来てくれたらいいなと思います。

「りょうま駅長記念館」
〒739-1411 広島市安佐北区白木町市川2193-4
土・日曜、祝日 10〜16時
X(旧Twitter)
TikTok

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?