見出し画像

鈴ヶ峰東西縦走

天候不順が続くなか、一瞬の好天日に広島市西区の鈴ヶ峰へ。
ツツジを期待していましたが、東峰山頂のツツジはもう終わっていて、
西峰も数本を残して散ったあとでした。

東峰山頂から見る広島湾、右の島影は宮島の弥山
西峰山頂はぐるり360度ツツジの木で開花期は見事

しかしアマドコロなどの草花はヒヨドリ園地など所々で咲いていました。
夏を感じさせるくらい暑い日で、山頂からの海の眺めはガスっていました。

アマドコロ
サルトリイバラの葉は広島ではかしわ餅を包むのに使われます

ウグイスコースから登って東峰~西峰ピストン、
下山後の予定の時間合わせに東峰から鈴峰石碑までピストンして
ヒヨドリコースで下山しました。

鈴峰石碑
鈴峰石碑の少し上にある不動明王
ぼけ封じ地蔵(右)と手作りカープ神社(左)

下山後はアルパークで買い物して、レクトまでシャトルバスに乗り
宮島線のトークイベントに参加しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?