他人を羨まない練習


 他人のことを羨ましいと思うこと、ありますよね。その立場になってみたいとか、幸せ層とか。そういったことは生きる上での原動力にもなるのですが、マイナス効果が大きいと思います。
 他人は他人で、自分と違います。置かれている環境も、育ってきた経緯も、考え方なども全然違うわけですから、その他人のようになることはどだい無理なのです。それなのに、他人がいい思いをしてそうだったらそれを羨ましく思う、というのはおかしなことだと思います。
 では、他人を羨ましいと思わないためにどうすればいいか。僕もまだ修行中ではありますが、まず他人の情報ばかり見ないということが大切ではないでしょうか。例えばSNSで人のことばかり見ることをやめてみる。自分の生き方を考え、それにそって忠実に生きてみる。
 何をしようにも、まずは自分が大切です。あの人がああだからこうする、というのではなく、自分は何をしていくべきなのか。どう生きていけば幸せなのか。ということをじっくり考えて、行動していくのです。それでうまくいかなかったら、また検討して、やり直し、計画を立ててやっていく。それでいいと思います。
 他人を羨むことをやめて、自分として自分で生きていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?