常に、ちょっとした目標を立ててチャレンジし、計画を立ててやっていく


 何歳になっても、何かにチャレンジする人生でありたい。どんなことでもいいし、スケールが小さいことでも、些細なことでも構わない。ちょっと高い目標の方がいいけれど、そうでなくても全く問題ない。他人に勝つというよりも、自分を少しずつ超えていくような目標がいいと思う。そういうことを続ける人生を歩んでいきたいと思う。
 これまでも、何か大きな目標を立て、それをクリアするためには何をどうしていけばいいのか、日々をどう過ごしていけばいいのかということを考えてきた。それをずっと続けていくことで、成長で来ているのではないかと思う。
 ただ、難しく高い壁ばかり見て、どうしても達成できない状態をずっと続けていてもちょっと楽しくない。だから壁は少しだけ高く、乗り越えられるものであっていいし、そもそもこのように目標を掲げて生きていくことにつかれてしまうこともあるだろう。そんな時はゆっくり休めばよいと思う。人生に刺激がないと感じたら、ちょっと高い目標を立てて、それをクリアすることを考えていく。その目標がゲームでの高得点とかであってもいい。毎日少しずつ走るとか歩くとか、ちょっとずつ進歩していくようなことをするのが一番いいように感じる。
 毎日ちゃんと決まった時刻に食事を食べるとか、体にいいものを食べるとか、運動するとか、そのような些細なことでもいい。というか、そのような習慣化できる小さな目標が一番いいような気がする。
 みんなは日々チャレンジして生きているだろうか。チャレンジしたら楽しいよ。僕は特に目標を立てて、それを期間を区切って達成するためにはどうすればいいかを考えるのが好きで、そのようなことをいつもやっている。いつこうやって、何%くらい増加させて、いつ何をやるか。そのようなことを設計し、あまり無理をせず、こうやれば自然に達成できる、といったようなことを探して、計画をしている。大概上手くいかないけれど、経験によって軌道修正が出来ることもある。
 別に大きな目標じゃなくてもいいから、日々、何かを目標にして、クリアするための計画をたてて、念入りにやっていくといったことをやれば楽しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?