「立て直す日」

定期的に、「立て直す」作業を行っています。

・仕事が少し溜まってしまって、それをこなす
 ためのスケジュールを決めたいとき。

・色々なことが混乱してきているとき。

・「時間がない」などと思ってしまうようなとき。

・やることがありすぎると感じてしまうとき。

・良くわからない不安に少し襲われたとき。

そのような時には、「立て直す」時間を取っています。

具体的には、月に2度くらい、一定の時間
(午後など)抱えている仕事を一旦停止し、
計画を立てる作業を行っています。

これは、ハードディスクのクリーンアップ
作業とか、大掃除などの作業に似ている
かもしれません。

定期的に自分を見直し、未来やちょっと先まで
の計画を立てる。

僕にはその作業が必要であり、月に2回くらい
は、作業を中断して行うようにしています。

これをやると、本当にスッキリして、その後の
仕事が捗ります。

目標や、自分にとってやるべきことなども
明確になり、進む方向が決まる感じです。


目標や計画は、いつでもすぐ目で見られる
ように、ノートに手書きで書いています。

もちろん便利な、スマホやネット上のツール
も使っているのですが、スケジュールや
タスク、目標、自分がやっていくこと、
守ることなどは手書きでノートに書いています。

そのノートを毎日見返すという感じでやっています。


定期的に自分の目標、やるべきこと、やって
いくこと、やめること、日々の計画などを
書き出すことで、少し安心感が生まれます。

試験勉強をしていた時から、計画には時間を
掛けていました。

半日くらい勉強をせず(少し不安になります
が)、計画を立てる日を設けていました。

自分としてはそのスタイルがよく、ずっと
続けています。


仕事に追われたり、やることが多くて大変な
日々を過ごしている人は多いと思います。

そのような不安だったりストレスなどを
抱えて生きていくよりも、いったんクリアにして
スッキリして事に臨む方がいいと思います。

毎日の仕事や生活に疲れたとき、ストレスを
感じてしまったとき、不安を感じたときなどは、

ぜひ一日、作業などをしない日を設け、そこで
計画とかやっていくこととか、大事にしていく
ことなどを決めることをお勧めします。

自分の人生を立て直す日を作るということです。

それがその後の人生の充実につながるような
気がします。

コツは、割り切って一日仕事を休むとか、抱えて
いることを一日や二日放り出してしまうという
ことです。

クリアランスの時間を作れば、その後すぐに
挽回できます。

「立て直す日」を作って、人生を立て直して
やっていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?