見出し画像

[NO.953]持たずに、借りる生き方

facebook内に、
『一人で仕事をしている人のための、「人生とお金」コミュニティ』というのを作りました。ここに、有用な情報をアップしていきたいと考えています。

https://www.facebook.com/hitorijinseitookane

よろしければ、「いいね」して参加してみてください。

ーーー

先々週、「オフィスについて」書いたのですが、
早速、シェアオフィス(時間貸しオフィス)の見
学に行ってきました。

「zxy」というシェアオフィスです。

サイトから申し込むとメールがきて(一度電話も
あり、出来ればサイトから直接申し込めればいい
のですが)、そのメールについているQRコード
で入ることが出来ました。

1つのブースを1時間空けてもらい、そこで疑似
的に仕事をしてみました。

結論としては、充分集中して仕事が出来ますし、
オフィス・事務所として十分使えそうです。

とてもきれいでしたし、飲み物やコピー機なども
ありました。警備会社に直結している非常ボタン
などもありました。

自宅とそこがあれば充分ではないでしょうか。

会社勤めの人は、会社で人とコミュニケーション
が取れますので、副業などをやる場合は、自宅で
集中できる人は自宅でやればいいし、シェアオフ
ィスのようなものがあれば、完璧でしょう。

会社勤めでなく、人とのコミュニケーションをと
る機会があまりない場合は、少し孤独になりすぎ
るのが欠点ですが、シェアオフィスの中にもオー
プンスペースがあるようなものもあるので、その
ようなところを選べばいいでしょう。

また、先週や先々週、「レンタサイクル」「シェ
アサイクル」を借り、ぶらぶらしてきました。

特にシェアサイクルは、スマホ一台で借り、返す
場所も違うところでよかったりして、とても便利
です。

電動自転車なのですが、先週借りたときは電池が
切れてしまって大変でした。ただそのようなトラ
ブルに気をつければ、とても快適ですし移動もラ
クだし、安いし素晴らしいです。

車ももっと便利になるでしょう。今はカーシェア
も若干使いにくそうな(あまり多くなさそうだし)
イメージですが、使ってみればとても便利なのか
もしれません。今度やってみます。

コストがかかるものについては、必要な時だけレ
ンタルしたり、シェアしてもらったりするのが今
後もどんどん便利に、使いやすくなるでしょうか
ら、持たないで借りる方が全体的にいいのかもし
れないです。

所有する方がいいものは所有すればいいし、今は
何でも借りられる時代になりつつあるので、借り
た方が便利で安いものは借りればいいでしょう。

ネットの発達などで仕事環境も便利になり、どこ
でも仕事が出来ますし、どこでも生活が出来る時
代です。

何も持たず、借りることをメインにして生きてい
くのも、面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?